micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

NEW!インドの二段弁当箱で作るお弁当

先日、新しく買ったインドの二段弁当箱を使って、お弁当を作りました。

お弁当箱をチェンジ!気分をあげる焼肉弁当

どうしてもうまく詰められない日は、潔くお弁当箱をチェンジ!

弁活|YUKIYAMESHI (ユキヤメシ)のPRADAコラボ稲荷

人生で一番高級な稲荷寿司弁当を食べました。

私がお弁当にハマる10の理由

社会人になった時から何となくお弁当を作ってはいたけど、盛り付けを気にしながら、ちゃんとお弁当を作り始めたのは7年ほど前。それから、ゆるくマイペースに続けているお弁当の話です。

秋晴れの公園で食べる「レンチンカレー弁当」

コンロで卵を焼きながら、電子レンジでカレーを作って時短&簡単なお弁当を作りました。

能登半島をドライブ|食欲と芸術の秋旅

週末を利用して能登半島へ。能登丼にのどぐろ、ジェラートなど、美味しいものも、絶景も堪能できました。

ラブパクをトッピング!イワシのつみれ揚げ弁当

目下お気に入りの調味料「ラブパク」をトッピングしたイワシのつみれ揚げ弁当です。赤色なので、彩りにもなって良いです。

レンジスターminiで簡単1品|麻婆茄子弁当

レンジスターminiというキッチングッズを購入。「レンジで無水調理ができる」って、便利そう!見た目も、普通のお皿に使えるような色、形で気に入りました。

卵焼きアレンジ「とろろ昆布入りの和風卵焼き」

今回はとろろ昆布を入れた卵焼きを作りました。海苔入りの卵焼きはよく作るので、それと似たイメージです。

肉野菜炒めにエジプト塩をトッピング!秋のお弁当

今回は、なんてことない肉野菜炒めにエジプト塩というエスニックな味わいの調味料をトッピングしたお弁当です。

下味冷凍でお肉柔らか◎トンテキが主役のわっぱ弁当

週末に仕込んでおいた下味冷凍の豚肉を使ってお弁当を作りました。

顆粒みそを使って|お弁当に簡単プラス一品

作り置きおかずを詰めた地味弁当と、お味噌汁のお弁当です。味噌汁は、顆粒みそを使って、鍋を使わずに作りました。

だいたい10分!時間がなくても作れる簡単弁当

だいたい10分で、できるだけ片付けも簡単なお弁当をいくつか紹介します。

わらさを下味冷凍!ちょっとリッチなのり弁作り

今回は、安売りしていたお魚を使って、下味冷凍を仕込み、お弁当にしました。

ご飯がすすむ!鶏キムチのお弁当

鶏胸肉とキムチを炒めて、豚キムチならぬ鶏キムチ!ご飯が進むおかずをお弁当にしました。

むちむちボリュームおかず「ツナチーズはんぺん」のお弁当

はんぺんを使ったおかず、ツナチーズはんぺんを作ってお弁当にしました。

小さなキッチンと、とろろ昆布のおにぎり弁当

時間がない日、食欲がない日はおにぎりとすこしのおかずとスープのお弁当です。

大豆ミートで!夏のキーマカレー弁当

買い置きの大豆ミートを使ってお弁当に。少量のパックなので、ストックしておくとおかずに困ったときにパッと使えて便利です。

想像レシピ|じいちゃんのイワシのつみれ揚げ

じいちゃんが昔作ってくれた「いわしのつみれ揚げ」を作るつもりが、気づいたら別物で、ラブパクをつけて美味しくいただきました。

鎌倉・かかんで買ったパックを使って「ほかほか魯肉飯弁当」

鎌倉・かかんで買ったパックを使い、保温弁当箱でほかほかの魯肉飯弁当を作りました。

豚ロースを下味冷凍|トンテキ弁当

日々のお弁当作り。マンネリしがちなので、あらかじめ豚肉を下味をつけて冷凍しておき、味付けに悩まないようにしました。

初めて食材「おかわかめ」を副菜に|豚バラ焼き弁当

新しい食材を手に入れて「どういう風に使おうかな〜」と考えるのが好きです。今回は、おかわかめを使いました。

鹿児島の調味料「カツオカケルNo.6 リッチコンソメ」と、ゴーヤーチャンプル弁当

「ゴーヤーが食べたい!」とスイッチが入ったので、ゴーヤーを買ってきました。ゴーヤーのお浸しもいいですが、まずはゴーヤーチャンプルです。

鹿児島の調味料「薫る粉醤油 五香粉」と、チャーハン弁当

お弁当作りも好きですが、いろんな調味料を見つけて「どう使おうかな」と考えるのも好きです。この日は、鹿児島・サクラカネヨの「薫る粉醤油 五香粉」を使いました。

暑さにめげない!きのこスープ付きのお弁当

暑い時期ですが、お弁当がシンプルな分、スープで足りない栄養素を補うようにしています。

韓国で買った「キンパ用お弁当パック」を使う日がとうとうキター!

数年前に韓国に行った時に、地元のスーパーで買ったキンパ用のお弁当パックをとうとう使う日が来ました!大事にとっておいてよかった。

スパムと卵焼きと高菜漬けで!おにぎりサンドのお弁当

おにぎらず(おにぎりサンド)には、スパムと卵に加え、高菜漬けを一緒に挟むのがお気に入りです。

ふるさと納税の刻みうなぎで「うなぎの混ぜごはん弁当」

鰻ごはんと、鎌倉で買った美味しいさつま揚げが入ってるので、見た目の地味さとは裏腹に、結構ウキウキのお弁当です。

「野菜がピーマン1個しかない」って時でも大丈夫!彩り良し三色弁当

「野菜がピーマン1個しかない」って時でも大丈夫!彩りが良く見える三色弁当です。

定期的に食べたくなる「スパイスカレーのお弁当」

ここ数年ですっかり大好きになったスパイスカレー。今回は、定期的に食べたくなるスパイスカレーのお弁当を作りました。