micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

気になるお弁当を買って食べる『弁活』〜四谷・うくらいま食堂〜

新宿の寺カフェ・うくらいま食堂でテイクアウトのお弁当を買いました。

はんぺん入りのふわふわ卵焼き弁当

伊達巻作りで使った残りのはんぺんで、厚焼きの卵焼きを作りました。甘い伊達巻と違って、味付けは白だしで。

低糖質宅配弁当「nosh-ナッシュ」を買ってみた

美味しそうな冷凍弁当のサービス「nosh(ナッシュ)」を見つけたので注文しました。

冷凍大根おろしが便利!寒い日の「みぞれ鍋弁当」

寒い、とにかく寒い!こんな日は体が暖まりそうなお弁当に限ります。寄せ鍋の素を使って、みぞれ鍋のお弁当を作りました。

たまにはお魚も!鮭の西京漬け弁当

何となくでお弁当を作っていると、調理しやすい鶏肉や豚肉を使ったお弁当が多くなってしまうので、たまに魚がメインのお弁当も意識して作るようにしています。

Nintendo TOKYOで買ったお弁当箱で、冬の地味弁当

久しぶりに新しいお弁当箱を買ったので、どうやって詰めようかな〜とワクワクしながらお弁当を作りました。

2020年最後の料理〜初めてのおせち作り〜

年末はお節を作って過ごしました。いつもなら年末は帰省することが多いんですが、今年は実家に帰るのは諦めて、重箱を買い、おせちを作ることにしました。

冬のお弁当の強い味方!スープジャーのお弁当4選

時間がない日、寒い日、節約したい日、いろんな日の強い味方、スープジャーを使ったお弁当の話です。

色んな作り置きおかずをちょっとずつ盛り付け「のっけ弁」

めんどくさがりの性格なので、お弁当のおかずは、2品ぐらいで作ることが多いんですが、この日はめずらしく、おかず多めのお弁当を作りました。

手作り“りんごバター”をアレンジ!ロールパンサンド弁当

手作りのりんごバターを使って、サンドイッチのお弁当を作りました。

水色のほうろう弁当箱で!今日もマイペースに「ふたしな弁当」

水色のほうろう弁当箱を使って、おかず2品「ふたしな弁当」を作ります。朝やることは卵を焼くぐらい。後は詰めるだけの15分ほどでできる簡単なお弁当です。

地味だっていいじゃない!簡単&節約にもなる「ふたしな弁当」

おかず2品で作るふたしな弁当。簡単に作れるので年末の忙しい時期にもぴったりです。(あと節約にもなります!)

2020年キッチン周りで買ってよかったもの<9選>

2020年買ってよかったなと思ったものをまとめてみました

一人分にぴったり!燕三条キッチン研究所「ホットサンドソロ」

燕三条キッチン研究所のホットサンドメーカー「ホットサンドソロ」を買いました。注文してから届くまで数ヶ月!マジかーって思ったけど、待ってでも欲しかった1品です。

フードマンのお弁当箱で「のり弁」

先日作ったフードマン のお弁当。 micvany.hatenablog.com 数年前にフードマン のお弁当箱を使ったときは、ふちの部分が丸みをおびてて卵焼きは詰めづらいし、3つに分かれてるから、彩りよく詰めるのも難しいしで、苦手に感じたんですが、久しぶりに詰めてみ…

美味しいチーズと生ハムで♪手作りドレッシングで作るサラダ3種

生ハムとお気に入りのチーズで作るサラダの話です。

パクチーたまごサンドとスープの簡単弁当

一人暮らしをしているので、週末になるとご飯を炊いて、一食分ずつラップに包んで冷凍ストックしておき、平日に解凍して使うようにしています。でも、たまに炊き忘れることがあって、そんな時はパンのお弁当を作ります。

水色の琺瑯弁当で作る|おかず4品の「のっけ弁当」

会社でじゃがいもをもらったので、久しぶりにじゃがいもを使った料理を作りました。火は使わずに、電子レンジでパパッとおかずです!

コンロを使わないお弁当|もち麦入り野菜マリネとわかめスープ

冷蔵庫にある野菜を使って、ヘルシーなお弁当を作りました。

通勤に便利!縦向きでも汁漏れしない「フードマン」のお弁当箱

縦向きでも汁漏れしない密封性の高い「フードマン」のお弁当箱でお弁当を作りました。

滋賀で買った「比叡ゆば」で作るスープジャーのお弁当

遠出をすると、何かしらお弁当に使えそうな食材を買うクセがあるんですが、今回は、先日行った滋賀県で買った乾燥ゆばを使ったお弁当の話です。 micvany.hatenablog.com 水戻しも不要なので、色んな料理にちょい足しできて便利です。

豚骨ラーメン、もつ鍋、ムーめんたいetc 〜GoTo福岡・グルメ旅〜

週末を利用して、地元福岡へ帰省。高齢者のいる実家に寝泊りするのは少し気が引けたのと、GoToトラベルのホテル付きのツアーの方がおトクだったので、今回は中洲のホテルに泊まることにしました。

ピリッと大人味!コッペパンサンドのお弁当

ホースラディッシュを使ったソースをパンに塗って、ソーセージやキャロットラペをはさんだコッペパンサンドを作りました。

常備菜てんこ盛り!週末の”常備菜使い切り弁当”

この日は常備菜てんこ盛り弁当。卵焼きは朝作って、それ以外は常備菜で埋めました。

仕込みは5分!材料を入れてお湯を注ぐだけ「押麦のトマトスープリゾット弁当」

前々からズボラではあったんですが、最近スープジャーを活用したズボラ弁当にハマってます。押麦を加えたら、そこそこボリュームもでるし、簡単弁当の完成です。

作り置きのトマトカレーペーストで簡単一品!三色弁当

作り置きのペーストに食材を1つ追加して、エスニックな炒め物に。おかず3つの三色弁当です。

パクチーメンマと、パクチー入り卵焼きのお弁当

パクチーを使ったおつまみ「パクチーメンマ」と残った茎で作る「パクチー入り卵焼き」を詰めたお弁当の話です。

ランチに◎コンビニ食材で作る「ベビースターのパリパリ居酒屋風サラダ」

コンビニの食材を使って作る簡単サラダです。スープと一緒にお弁当にもぴったりです。

GoToトラベル!京都でワーケーションして、週末は滋賀観光

GoToトラベルを利用して、京都と滋賀へ。今回はあえての滋賀観光です。京都に比べると、やっぱり観光客は少ないので、混雑を避けつつ観光するという点では、ありだと思います。

ふるさと納税のお肉でリッチな気分「牛丼弁当」

割り下を使えば味付けも超簡単!ふるさと納税の和牛で、牛丼弁当です。