micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイルで手抜き!玉こんにゃく入り「西京焼き弁当」

魚焼きグリルで魚を焼くと、洗い物がとにかく大変!というわけで、いつもホイルを使っています。合わせて、玉こんにゃくの低カロリーおかずも作りました。

酉年にぴったり!キャラ弁【ニワトリおにぎり】の作り方

来年は酉年!ということで、ニワトリのおにぎりでお弁当(顔弁)を作りました。おにぎり以外はいつも通りのおかずでOKなので、子供用はもちろん大人用のお弁当にも。

思い立ったらすぐ作れる「ほうれん草のナムル」

あっという間に作れるほうれん草のナムル。お弁当はもちろん、夕飯の副菜としても使えます。超時短料理なので、時間がないときに活躍。

食パンに合うジャムやフルーツのバターって?トーストアレンジ17選!

食パン好きが、フルーツのバターやジャム、簡単に作れるおかず系トーストなど、食パンアレンジについてまとめました。食パンの食べ方は、とにかくいっぱいあるので、毎日食べても飽きません!

2016年買って良かった【お弁当グッズ&キッチン用品】まとめ11選

2016年に買って良かったお弁当グッズ、キッチン用品をまとめました。お弁当箱や調理器具、調味料や漫画など、日々のお弁当作りに役立つアイテムです。

カフェ中野屋のパフェ、柚子柳麺〜食べ過ぎた翌日の蒟蒻おかず〜

平日を利用してカフェ中野屋のパフェや、有楽町の麺屋ひょっとこの柚子ラーメンを食べました。1日で美味しいものを食べ過ぎたので、翌日はこんにゃくおかずを作ってお弁当にたっぷり詰めました。

お弁当に欠かせない!実際作ってる”人参メイン”おかず6選

彩りにもなるし、切り方で食感も見た目の印象も変わる人参は、お弁当に欠かせない食材です。今回はその人参をメインにしたおかずの中から、実際作っているものを選んで記事にしました。

野田琺瑯で作る【丸いお弁当】盛り付け&アレンジまとめ7選

野田琺瑯とリサラーソンの丸いお弁当箱を買ったので、1年以上かけて色々とお弁当を作ってきました。本記事では、詰め方やアレンジについてまとめています。

レモンを頂いたので「さっぱりネギ塩豚丼弁当」作り

会社でレモンを頂きました。スライスにして冷凍保存したり、果汁を贅沢に料理に使ったり。今回はネギ塩レモンのタレで豚丼を作りました。

コンビーフ使い切り!ピーマンと炒める時短おかず

今回はコンビーフとピーマンでおかずを作りました。仕上げに醤油を少しだけ加えています。緑色のおかずということで、お弁当の彩りにも良いです。

ちょっぴり洋風「コンビーフ入り卵焼き」

少量のコンビーフを使って洋風の卵焼きを作りました。アレンジ自在の卵焼きは、お弁当のマンネリ解消の強い味方です。

ケチャップ入りが私流「ツナマヨホットサンド」

バウルーのホットサンドメーカーで夜食を作りました。今日はツナマヨのホットサンドで。隠し味にケチャップを入れるのが私流です。

クリスマスにぴったり!サンタクロースのお弁当の作り方

クリスマスにぴったりの顔弁を作りました。凝った材料は使わずに家にあるものを使っています。子供用はもちろん、大人用のサプライズにも良いかもしれません。

ご飯に合う!豚肉とピーマンのアジアン炒め

ピーマンと豚肉をお気に入りのシーズニングソースで炒めました。アジアっぽい味で、ご飯によく合います。