micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチvol.21|コストコのパプリカどう使う?アレンジ献立5日分

彼氏がコストコでパプリカを買ってきてくれました。いつもスーパーで買うのは1個、せいぜい2個なので、袋一杯のパプリカをどう使い切ろうか試行錯誤をした記録です。

パプリカの焼き浸し

パプリカを使った料理で、まず思い浮かんだのが焼き浸し。めんつゆ、生姜(チューブ)、水を一煮立ちさせて容器に移し、焼き目をつけたパプリカを入れて、冷蔵庫でしばらく寝かせました。

  • メイン:鯛のアラの塩焼き
  • 副菜:パプリカの焼き浸し
  • 汁物:わかめ入り豚汁
  • ご飯:玄米ご飯
  • ご飯のお供:しめじの佃煮

鯛のアラもコストコで買ってきてくれたもの。魚の中でも鯛が大好きなので、お得感のあるアラはいいですね。ちょっと食べづらいですが、きれいに身が取れると嬉しいので、ほじりながら食べるのも嫌いじゃないです。

パプリカとキノコの水菜サラダ

彩りもいいので、サラダのトッピングにも活用。舞茸、ぶなしめじと一緒にオリーブオイルで炒めて、塩胡椒で味付けし、水菜の上にトッピング。市販のオニオンドレッシングをかけていただきました。

  • メイン:ポークソテーチミチュリソース
  • 副菜:きのことパプリカの水菜サラダ
  • 汁物:鯛のあら汁
  • ご飯:玄米ご飯
  • ご飯のお供:辛子味噌

チミチュリソースはカルディで買いました。お肉を焼いてソースをかけるだけでいいので、めちゃくちゃ楽ちんです。

www.kaldi.co.jp

パプリカと豚肉の香酢炒め

  • メイン:パプリカと豚肉の香酢炒め
  • 副菜:レンチン茄子の胡麻ポン和え
  • 汁物:キノコとアーサーの味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯
  • ご飯のお供:しめじの佃煮、辛子味噌

パプリカと豚肉の香酢炒め

豚肉を米油で炒めて塩を少々、そこに玉ねぎ(レンチンで加熱済み)とパプリカを加え、鶏がらスープの素、醤油、オイスターソース、香酢、砂糖を加えて味を調えました。

香酢(ほぼ黒酢)は中華街でも買えるお気に入りのものを使っています。

レンチン茄子の胡麻ポン和え

電子レンジで加熱した茄子をごま油とポン酢で和えました。コンロを使わないので、メイン作りつつ同時進行で作れるのが楽ちん。

色々なポン酢がありますが、今回使ったのは酸味控えめの「美濃 特選味付ぽん酢」です。

パプリカ入り蒜山(ひるぜん)焼きそば

少し前に岡山に行った時に買ってきた、蒜山焼きそば。

焼きそばの具としてはキャベツや人参が推奨ですが、想像するにソース味とパプリカって合いそうだし、いけるでしょってことで、パプリカで蒜山焼きそばを作ってみました。

  • メイン:蒜山焼きそば
  • 副菜:たけのこ山椒
  • 汁物:茄子とにんじんの味噌汁

いつもの焼きそばと違って、ひるぜん焼きそばってスパイスの風味が少し強いように感じたんですが、それがちょうどパプリカともマッチして美味しく感じました。

たけのこ山椒は、京都で買ってきたものです。旅先で買えるちょっとしたおかずが戸棚にあると、あと一品に困った時に役立ちます。

なんちゃってガパオライス

ひき肉とも組み合わせてみたいなと思い、ガパオライスにアレンジしました。

  • メイン:なんちゃってガパオライス
  • 副菜1:ほうれん草の塩昆布和え
  • 副菜2:レタスとツナのサラダ
  • 汁物:茗荷とキノコと湯葉の味噌汁

”なんちゃって”なのは、ホーリーバジルを使ってないから。シーズニングソース、オイスターソース、グリーンカレーペースト、塩胡椒で味付けしています。

ほうれん草の塩昆布和えは、クックパッドのレシピにも投稿している定番のレシピです。

cookpad.com

最初はどうなることかと思いましたが、色々とアレンジを楽しみながら、無駄なくパプリカを使い切ることができました。