micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当に"合わせた"箸やスプーンを使うことをオススメしたい

お弁当箱と同じようにお箸やカトラリーにもこだわってみませんか?素材が違えば口当たりも違うし、デザインも色々あってお気に入りを探すのも楽しいです。

【予算1万円以内】おばあちゃん(70代女性)の誕生日プレゼントに!おすすめ15選

おばあちゃんの誕生日がもう間近!予算1万円以内で、ネットで買える誕生日プレゼント候補をまとめました。

”親知らず”の治療の後に「気をつけること」「食べていいもの」って?

親知らずを抜いた後に、気をつけるべきことと、食べていいものについて。歯医者の先生から言われたことをまとめました。それを踏まえて、歯に優しいお弁当も作りました。

再ブーム到来!人気の『写ルンです』と『トイデジ』を比べてみた

再ブームになっている「写ルンです」欲しいけど、トイデジもあるし、どうしよう。実際の撮影写真とセットで比べてみました。

かばんにスッポリ!通勤・通学に便利な【細長スリム弁当箱】使いこなし術

今日は細長いスリム型のお弁当箱について。 このスリム型弁当箱は「盛り付けやすい」という人と「盛り付けにくい」という人がいて、結構意見が分かれている気がします。私も長く「盛り付けにくい」と思っていましたが、やっと最近になって、その苦手意識を克…

ほつれは?洗濯は?気になる"手ぬぐい"でお弁当の包み方

かわいい「手ぬぐい」を使いこなすために、お弁当の包み方・洗濯方法(洗濯機は?)・ほつれ対策についてまとめました。

とりあえず「ガラスの仮面」は最高だから一回読んで欲しい

先日、新橋演舞場で舞台を観劇。関連グッズも買いあさって「ガラスの仮面」熱が再燃しました。

女性にぴったり!無印良品【アルミ弁当箱】の使い方11選

愛用の無印良品のアルミ弁当箱についてまとめました。のっけ弁に、おにぎり弁当に、キャラ弁にだって使える。アレンジ自在の優秀お弁当箱です。

2017年ほぼ日手帳"ミナペルホネン bird"を買った話

ほぼ日ストアで購入した、2017年のほぼ日手帳が届きました。今年もやっぱりミナペルホネン!手帳サイズはオリジナルからカズンに大きくしました。

はてなブログに貼り付けたInstagramの画像が、twitterで非表示になってた話

ブログをはじめて1年半、投稿記事370を越えた私が先週気づいたことがありました。 twitterでブログの画像が表示されてない…?! ずっとアプリとパソコンとsafariで見てて気づかなかったんですが、twitterでブログの記事を見たら、こういうことになってま…

盛り付けの参考に!お弁当のマンネリを解消する【ごはんの詰め方】8パターン

お弁当作りをしていてぶつかる"マンネリの壁"を、ごはんの詰め方を変えて乗り切りました。ほんの一工夫で、お弁当作りがグッと楽しくなった話です。

貝印のりパンチを使って「顔弁」の作り方・アイデアまとめ

顔弁を作り始めて丸2年が経ちました。というわけで、今まで作ってきた顔弁を一度振り返ってみようと思います。

後まぜで簡単!高菜チャーハンのお弁当

この日は高菜チャーハンのお弁当。 高菜チャーハン、カレースープ

ハンバーグを冷凍するタイミングは?焼いてから?焼く前?

この日のお弁当は二人分。 四角い方は工房アイザワのお弁当箱で、もう1つの楕円の方は無印良品で買ったアルミのお弁当箱です。

ほぼ日手帳2017に向けて・買った文房具まとめ

ほぼ日手帳2017の発売が始まり、去年に引き続き、今年もミナペルホネンの手帳を購入しました。あわせて、手帳に使っている文房具のまとめです。

いいの?ダメなの?豚キムチのお弁当

お弁当に入れるとなると賛否両論ある豚キムチ。 懸念される理由はこの辺りかなと思います。 匂い 他のおかずへの味移り お弁当箱への色移り