micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいチーズと生ハムで♪手作りドレッシングで作るサラダ3種

生ハムとお気に入りのチーズで作るサラダの話です。

パクチーたまごサンドとスープの簡単弁当

一人暮らしをしているので、週末になるとご飯を炊いて、一食分ずつラップに包んで冷凍ストックしておき、平日に解凍して使うようにしています。でも、たまに炊き忘れることがあって、そんな時はパンのお弁当を作ります。

水色の琺瑯弁当で作る|おかず4品の「のっけ弁当」

会社でじゃがいもをもらったので、久しぶりにじゃがいもを使った料理を作りました。火は使わずに、電子レンジでパパッとおかずです!

コンロを使わないお弁当|もち麦入り野菜マリネとわかめスープ

冷蔵庫にある野菜を使って、ヘルシーなお弁当を作りました。

通勤に便利!縦向きでも汁漏れしない「フードマン」のお弁当箱

縦向きでも汁漏れしない密封性の高い「フードマン」のお弁当箱でお弁当を作りました。

滋賀で買った「比叡ゆば」で作るスープジャーのお弁当

遠出をすると、何かしらお弁当に使えそうな食材を買うクセがあるんですが、今回は、先日行った滋賀県で買った乾燥ゆばを使ったお弁当の話です。 micvany.hatenablog.com 水戻しも不要なので、色んな料理にちょい足しできて便利です。

豚骨ラーメン、もつ鍋、ムーめんたいetc 〜GoTo福岡・グルメ旅〜

週末を利用して、地元福岡へ帰省。高齢者のいる実家に寝泊りするのは少し気が引けたのと、GoToトラベルのホテル付きのツアーの方がおトクだったので、今回は中洲のホテルに泊まることにしました。

ピリッと大人味!コッペパンサンドのお弁当

ホースラディッシュを使ったソースをパンに塗って、ソーセージやキャロットラペをはさんだコッペパンサンドを作りました。

常備菜てんこ盛り!週末の”常備菜使い切り弁当”

この日は常備菜てんこ盛り弁当。卵焼きは朝作って、それ以外は常備菜で埋めました。