micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

水色の琺瑯弁当で作る|おかず4品の「のっけ弁当」

会社でじゃがいもをもらったので、久しぶりにじゃがいもを使った料理を作りました。

ポテトサラダもいいかな〜と思ったけど、材料が家になかったので、明太子と組み合わせることに。火は使わずに、電子レンジでパパッとおかずです!

お弁当作り

今回使うのは水色の琺瑯弁当箱です。

このお弁当箱のいいところは見た目が可愛いのと、深さがあること。ご飯の上におかずを乗っけても問題なくフタが閉まるので、もりもりおかずを詰めることができます。

1.ご飯を詰める

ご飯はいつも通り少なめ90g程度です。

f:id:micvany:20201118222746j:plain

2.カツを詰める

普段あんまり市販の冷凍食品は使ってないんですが、かつれつ亭のカツは冷凍でもおいしい!Twitterで見かけて買ってみたんですが、小ぶりでお弁当用にサイズもちょうどいいし、重宝してます。

f:id:micvany:20201118222826j:plain

suketton.shop-pro.jp

解答するときはキッチンペーパーをしいてレンジで加熱。余計な水分はキッチンペーパーが吸ってくれるので、べちょっとした感じになりません。

3.じゃがめんたいを詰める

レンジでチンしたじゃがいもをフォークでつぶします。

f:id:micvany:20201119230649j:plain

マヨネーズを目分量で追加。

f:id:micvany:20201119230759j:plain

一度マヨネーズだけでざっと混ぜて、

f:id:micvany:20201119230921j:plain

それからほぐした明太子を加えて、さらに混ぜます。

f:id:micvany:20201119231033j:plain

明太子に塩味はついてるので、黒こしょうを少し加えて味を調えればOKです。

f:id:micvany:20201119231122j:plain

明太子は、福岡から買って帰ってきた椒房庵の明太子。辛すぎない優しい味で、お気に入りです。

あごだしめんたいこ|椒房庵|久原本家通販サイト(公式)

じゃがいもと明太子で作った「じゃがめんたい」を盛り付けます。

f:id:micvany:20201118222901j:plain

4.にんじんの炒めものを詰める

カツとじゃがめんたいの間には、にんじんときくらげの炒めものを詰めました。

f:id:micvany:20201118222940j:plain

5.卵焼きを乗せて、カツにソースをかけたら完成

ご飯の上がさびしかったので、卵焼きを作って乗せました。

f:id:micvany:20201118223017j:plain 卵焼きの上にかかっているのは、粉チーズではなくて、すりごまです。すりごまをたっぷりかけて、パクチー醤油をちょろっとたらすと、卵焼きとよく合います。(その分、卵焼きの味付けは薄めにしておきます)

同じ水色のお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com