micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

冷凍庫のストック食材で!15分で作る節約スープジャー弁当

スープジャーを使って節約弁当作り。年末はバタバタ続きだったので、とにかく簡単に、でも美味しいお弁当を目指しました。

鶏そぼろたっぷりの分厚い卵焼き入り!ふたしな弁当

忘年会やクリスマスパーティなど、外食の機会が増える12月。お弁当作りを面倒だなと思う日もありますが、体重計に乗っては「お昼ぐらいは控えないとマズイ・・・」と思い直して、簡単なお弁当を作る日々が続いています(苦笑) お弁当作り この日は朝から、…

お弁当の彩り副菜に「赤玉ねぎと人参のチーズ炒め」

同僚にいただいた赤玉ねぎでイタリアンな副菜を作りました。人参のオレンジ色と、赤玉ねぎの色の組み合わせは、お弁当の彩りにぴったりです。

可愛いすぎ!「うさぎのバンズ」でツナサンド弁当|新高円寺・兎座

新高円寺・兎座の「うさぎのバンズ」を使ってサンドイッチを作りました。中身はトリュフソースを使った贅沢ツナサンド。一緒にジャーサラダと一緒に持っていきます。

包丁・まな板不要!師走の曲げわっぱ弁当

忙しい12月こそ、おかずが少ない「ふたしな弁当」が本領発揮。簡単ながら満足度はバッチリです。

料理・お弁当関連で!2019年【今年買ってよかったもの】7選

2019年、料理・お弁当関連で買ってよかったもののまとめです。

お弁当の悩み事!卵焼きが苦手な人におすすめの「卵料理」まとめ

ときに「卵焼きをキレイに巻くのが難しい」という声を耳にします。そんな人のために、卵焼き以外の卵料理を使ったお弁当をまとめました。

どこかにマイル|徳島・鳴門にまいる旅!

JALのどこかにマイルで、徳島・鳴門へ。大鳴門橋を観光して、ホテルステイを満喫。帰宅後の楽しみは、買った食材で作るお弁当です。

気張らないから長続き、2つの「ふたしな弁当」

ふたしな弁当を作るようになり、「品数が少なくても全然オッケー!」と思うことで、お弁当作りを今まで以上に力を抜いて楽しめるようになりました。

バタバタな朝の強い味方!常備菜「そぼろ」のお弁当

常備菜のそぼろをご飯の上に乗っけて、スープを持てば、簡単「裏弁」の完成です。

野田琺瑯のまんまる弁当箱とスープジャーで〇〇弁当

野田琺瑯の丸いお弁当箱とスープジャーのお弁当です。丸いのが2つ並ぶので〇〇弁当です。

スープジャーで♪鹿児島名物・鶏飯(けいはん)のお弁当

スープジャーを使ったお弁当。今回は鹿児島名物の鶏飯を持っていきました。ご飯の上にスープをかけていただきます。

持ち寄り何作る!?ピザパの副菜2品

友人宅で催されたピザパーティに副菜を作って持っていきました。

ジブリ美術館の手ぬぐいで|杉の木クラフトの「ふたしな弁当」

先日訪れたジブリ美術館で購入した手ぬぐいを使って、曲げわっぱのお弁当を包みました。

上からカメラで撮影!日の丸弁当の詰め方

テーブルにスマホスタンドを設置して、お弁当を詰めるところをライブ配信しました。

冷凍ストックが便利!ドライカレー弁当【ふたしな弁当】

お買い得なひき肉を見つけたら、ドライカレーを作ります。冷凍ストックしておけば、時間がない日のお弁当に重宝します◎

一人分のスープ作りに便利!野田琺瑯の持ち手付きストッカー

野田琺瑯の持ち手付きストッカーを鍋代わりに愛用中。一人分のスープ作りに丁度いいサイズです。

ワックスペーパーで仕切りを代用!セリアの100円弁当箱

仕切りのない100円ショップのお弁当箱。ワックスペーパーがあれば、簡単に仕切ることができます。

色んなおかずを少しずつ!山梨の野菜をたっぷり使ったお弁当

山梨バスツアーで購入した野菜をたっぷり使って、お弁当を作りました。いつもよりも豪華なおかず4品です。

ひじきの卵焼きでハプニング発生!朝のお弁当作り

おかず2品「ふたしな弁当」作り。卵焼きの詰め方で試行錯誤したり、朝からバタバタでしたが、無事に出来上がって良かったです。

一番簡単!?キュートなおばけのハロウィン弁当

ハロウィンの凝ったキャラ弁は大変だけど、これなら短い時間で簡単に作ることができます。おかずの組み合わせも自由自在!

バスツアーで山梨へ!ぶどう狩りや絶景スポット「清里テラス」を満喫

オリオンツアーのバスツアーに参加して山梨へ。清里テラスや、まきば公園、ぶどう狩りを楽しみました。

【二段弁当】エビと長ねぎのシーズニングソース炒め

スーパーめぐりが目下の楽しみで、お得な食材を見つけてお弁当を作るのにハマっています。この日は久しぶりにエビを買いました。

朝30分でおかず2品!「ふたしな弁当」作り方生配信

おかず2品「ふたしな弁当」を作りました。時間をかけずに、パパっと作っちゃうのがモットーで、この日は30分以内で完成です。

電子レンジで簡単!お弁当おかず「キャベツのたまごサラダ」

メインのてりやきチキンは前夜に作ったもの。もう1品は、朝電子レンジで作った「キャベツのたまごサラダ」です。

【ふたしな弁当】土佐の赤かつおで「はんぺんバーグ」作り

高知のアンテナショップで買った、土佐の赤かつおで、はんぺんバーグを作って「ふたしな弁当」のおかずに。ふんわり食感がいい感じです。

同時調理で効率よく!時間がない日のお弁当作り手順

朝のバタバタキッチンの様子をライブで配信。同時調理で効率よく!・・・できたかな?

ライブで配信!おつまみ兼用おかずで「ふたしな弁当」

不定期で料理(お弁当作り)のライブ配信をはじめてみました。少し画質は悪いですが、調理しているところを撮影できるのは楽しいです!

ありがとうマンゴー!夏のマンゴー弁当振り返り

沖縄から届いた冷凍マンゴーを保冷剤代わりに。この夏のマンゴー弁当をまとめました。

わかめスープは鍋要らず!丸い野田琺瑯で作るふたしな弁当

おかず2品、ふたしな弁当。この日は即席わかめスープを付けて持っていきました。