micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

水色のお弁当箱に詰めて|野菜たっぷりベジ弁当

深さがあって、少し小ぶりなサイズもちょうど良くて、琺瑯には珍しい水色のお弁当箱。琺瑯なので、木製やプラスチック製のものに比べると少し重たいですが、大人が持ち歩く分には問題ないと思います。

今回は、このお弁当箱を使った野菜たっぷりのお弁当です。

お弁当作り

1.卵焼きを詰める

いつもはご飯から詰めることが多いですが、楕円形のお弁当箱の場合、卵焼きのポジションがちょっと難しいので、最初に場所を決めてあげると、この後が詰めやすくなります。

f:id:micvany:20201004205735j:plain

卵焼きは白だしでシンプルに味付け。

2.ご飯を詰める

卵焼きの隣に、ご飯を詰めます。

f:id:micvany:20201004222729j:plain 丸で囲った部分に隙間ができないように気をつけます。

3.ナスと鯖のトマト炒めを詰める

知り合いの農家さんにとれたてのナスをいただいたので、早速お弁当に使わせてもらいました。

f:id:micvany:20201004222117j:plain

ナス、サバの水煮缶、作り置きのトマトソースの炒め物を、空いたスペースに詰めます。

f:id:micvany:20201004205754j:plain

4.万願寺唐辛子の砂糖醤油炒めを盛り付ける

彩りが寂しかったので、急遽もう1品追加。こちらもいただいた万願寺唐辛子です。

f:id:micvany:20201004205806j:plain

万願寺唐辛子は、見えないところに包丁を入れて、中の種を取り除き、砂糖醤油で炒めました。今回食べた万願寺唐辛子は、辛いものはなくて、どれもほろ苦くておいしかったです。

f:id:micvany:20201004205818j:plain 卵焼きを作った後のフライパンをサッと拭いて、そのまま炒めるのに使っちゃいました。忙しい朝は、できるだけ洗い物を増やしたくないので。。

完成

新鮮野菜たっぷり弁当の完成です。

f:id:micvany:20201004205827j:plain

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

お弁当のことばかりつぶやくマニアックなtwitterアカウントを始めました

まだまだ始めたばかりなんですが、ブログの更新情報などもこちらにUPしていく予定です。よければフォローして下さい♪