micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

詰めやすくて可愛い!正方形曲げわっぱ弁当

正方形の曲げわっぱは詰めやすくて、見た目も可愛いのでお気に入り。ネットショップでは品切れで、ふるさと納税の返礼品として手に入れることができました。

お弁当作り

1.ご飯を詰める

仕上がりをイメージしながら、お弁当箱にご飯を詰めます。

f:id:micvany:20201004213850j:plain

今回は、お弁当箱の左下にご飯を詰めることにしました。

2.コンビーフとキャベツの炒め物を詰める

米油をしいたフライパンでキャベツを炒め、コンビーフを加え、醤油少々で味を調えました。

f:id:micvany:20201004211043j:plain

ちなみに、今回使ったのはちょっと贅沢だけど、だいぶ美味しいコンビーフ。

そのままご飯の上に乗っけて、卵かけご飯にしても美味しいです。

3.卵焼きを詰める

卵焼きは、イタリアンパセリと粉チーズ入りです。

f:id:micvany:20201004214602j:plain

巻かないタイプの卵焼きにして、時間を短縮。

f:id:micvany:20201004211251j:plain

4.おかずカップをセット

卵焼きを詰めたら、紙のおかずカップをセット。他のおかずとの仕切りを作ることで、詰めやすくなるのと、味移りを防ぎます。

f:id:micvany:20201004211107j:plain

おかずカップを選ぶときは、お弁当箱に合うサイズで、おかずと違う色味のカップを選ぶようにしています。

おかずカップは、シリコン製のものやアルミタイプのものもありますが、私がよく使うのは紙のタイプ。カラーバリエーションが多く、お弁当箱の形に合わせやすいのが理由です。

素材を紙に絞っても、深さ、形、直径(大きさ)の組み合わせがまた難しいです。いくつか買って試しながら、使いやすいものを見つけていくのがいいと思います。

5.人参のコンソメ煮を詰める

半月切りにした人参をコンソメスープで煮た、簡単な一品。他に追加の材料もいらないし、彩りもよくなるので、お弁当向きの一品です。

f:id:micvany:20201004211116j:plain

完成

f:id:micvany:20201004211128j:plain

詰め方を4ステップでまとめました。

f:id:micvany:20201004211139j:plain

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

お弁当のことばかりつぶやくマニアックなtwitterアカウントを始めました

まだまだ始めたばかりなんですが、ブログの更新情報などもこちらにUPしていく予定です。よければフォローして下さい♪