micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ふるさと納税のお肉でリッチな気分「牛丼弁当」

この日使うのは、セリアで買った100円のお弁当箱。本体内側の色が薄いベージュなので、どんなおかずを詰めても彩りがきれいに見えます。

f:id:micvany:20200927134825j:plain

ふたしな弁当作り

作るおかずは2品。おかず2品でも、盛り付け次第で全然寂しく見えないし、ボリュームとしても十分です。

micvany.hatenablog.com

1.ご飯を詰める

普段はご飯90gですが、今回は120g程度といつもよりは多めです。やっぱり牛丼と言うからには、ご飯がないと始まらないので。

f:id:micvany:20200927184723j:plain

2.卵焼きを詰める

お弁当箱の右側には卵焼きを詰めました。

f:id:micvany:20200927184757j:plain

卵焼きはニラ入りです。

f:id:micvany:20200927133931j:plain 卵2個、ニラひとつかみ、マヨネーズ、塩を混ぜて焼きました。マヨネーズを入れると、ふんわりした食感の卵焼きに仕上がります。

3.牛丼を盛り付ける

メインの牛丼作り。ふるさと納税でゲットした和牛切り落としを使って作ります。(贅沢!)

f:id:micvany:20200927133222j:plain

凍ったままの和牛と玉ねぎをフライパンに入れ、蓋をして弱火で火を通します。

f:id:micvany:20200927133236j:plain

お肉の色が変わって、玉ねぎがしんなりしてきたら、割り下を加えてしばらく煮たら出来上がりです。

f:id:micvany:20200927133821j:plain

f:id:micvany:20200927134006j:plain ご飯の上に盛り付けたら牛丼の出来上がり。見た目をちょっと引き締めるのに、白ごまをパラッとふりました。

ふたしな弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

お弁当のことばかりつぶやくマニアックなtwitterアカウントを始めました

まだまだ始めたばかりなんですが、ブログの更新情報などもこちらにUPしていく予定です。よければフォローして下さい♪