micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ごま油香るわかめご飯とおかず3種|四角い曲げわっぱ弁当

最近はおかず2品のお弁当を作ることが多いので、3品になると何だか急にリッチなお弁当に感じます。

この日のお弁当は、ハンバーグに見えてハンバーグじゃない”なんちゃってバーグ”がメインです。ご飯は徳島で買ってきた「おにぎりわかめ」を混ぜています。

f:id:micvany:20200123002944j:plain

お弁当の作り方

この日使ったお弁当箱は、こちらのお弁当箱。買おうとした時にネットショップでは売り切れだったので、ふるさと納税でゲットしました。

1.卵焼きを詰める

この日の卵焼きは、鮭フレーク入り。ほんのり薄いピンク色が混ざって断面もきれいにできました。

f:id:micvany:20200123002738j:plain

2.ご飯を詰める

f:id:micvany:20200123002750j:plain

ご飯には徳島で買ってきた、おにぎりわかめと少量のごま油を混ぜています。こうすることで、ごま油の風味が加わるとともに、冷めた時ももっちりとした食感になります。

オイルを混ぜた時は、おにぎりにした方が食べやすいのですが、お弁当箱の詰めやすさを重視して、この日は握らずにそのまま詰めました。

f:id:micvany:20200123003951j:plain
鳴門で見つけた「おにぎりわかめ」

徳島に行った時の話

micvany.hatenablog.com

3.なんちゃってバーグを詰める

卵焼きの隣に並んでいるのは、ハンバーグのように見えてハンバーグではない”なんちゃってバーグ”です。

f:id:micvany:20200123002806j:plain

牛コマをポリ袋に入れ、塩こしょうと鶏ガラスープの素を加えます。ポリ袋のままこねて、食べやすい大きさに丸めたものをフライパンで焼きました。仕上げの味付けには、焼肉のタレを使用。

f:id:micvany:20200123002829j:plain

普通のフライパンではなく、卵焼き用のフライパンを使って焼いているのは、先に卵焼きを焼いたからです。洗い物を減らすのにサッと水洗いしてキッチンペーパーで拭いたあと、お肉を焼きました。

狭いキッチンなのでスペースの有効利用と、時短にもなります。

4.赤玉ねぎと人参のチーズ炒めを詰める

赤玉ねぎと人参のおかずは先日作って冷凍しておいたもの。一食分ずつラップに包んで冷凍保存しておくと、朝は電子レンジで回答して詰めるだけでいいので便利です。

f:id:micvany:20200123002931j:plain

micvany.hatenablog.com

解凍したおかずは水気が出てしまうので、キッチンペーパーで水気をとってからお弁当箱に詰めます。

f:id:micvany:20200123002815j:plain

おかず3品を詰めて、この日のお弁当の完成です。

正方形曲げわっぱのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com