micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬のお弁当の強い味方!スープジャーのお弁当4選

時間がない日、寒い日、節約したい日、いろんな日の強い味方、スープジャーを使ったお弁当の話です。

色んな作り置きおかずをちょっとずつ盛り付け「のっけ弁」

めんどくさがりの性格なので、お弁当のおかずは、2品ぐらいで作ることが多いんですが、この日はめずらしく、おかず多めのお弁当を作りました。

手作り“りんごバター”をアレンジ!ロールパンサンド弁当

手作りのりんごバターを使って、サンドイッチのお弁当を作りました。

水色のほうろう弁当箱で!今日もマイペースに「ふたしな弁当」

水色のほうろう弁当箱を使って、おかず2品「ふたしな弁当」を作ります。朝やることは卵を焼くぐらい。後は詰めるだけの15分ほどでできる簡単なお弁当です。

地味だっていいじゃない!簡単&節約にもなる「ふたしな弁当」

おかず2品で作るふたしな弁当。簡単に作れるので年末の忙しい時期にもぴったりです。(あと節約にもなります!)

2020年キッチン周りで買ってよかったもの<9選>

2020年買ってよかったなと思ったものをまとめてみました

一人分にぴったり!燕三条キッチン研究所「ホットサンドソロ」

燕三条キッチン研究所のホットサンドメーカー「ホットサンドソロ」を買いました。注文してから届くまで数ヶ月!マジかーって思ったけど、待ってでも欲しかった1品です。

フードマンのお弁当箱で「のり弁」

先日作ったフードマン のお弁当。 micvany.hatenablog.com 数年前にフードマン のお弁当箱を使ったときは、ふちの部分が丸みをおびてて卵焼きは詰めづらいし、3つに分かれてるから、彩りよく詰めるのも難しいしで、苦手に感じたんですが、久しぶりに詰めてみ…

美味しいチーズと生ハムで♪手作りドレッシングで作るサラダ3種

生ハムとお気に入りのチーズで作るサラダの話です。

パクチーたまごサンドとスープの簡単弁当

一人暮らしをしているので、週末になるとご飯を炊いて、一食分ずつラップに包んで冷凍ストックしておき、平日に解凍して使うようにしています。でも、たまに炊き忘れることがあって、そんな時はパンのお弁当を作ります。

水色の琺瑯弁当で作る|おかず4品の「のっけ弁当」

会社でじゃがいもをもらったので、久しぶりにじゃがいもを使った料理を作りました。火は使わずに、電子レンジでパパッとおかずです!

コンロを使わないお弁当|もち麦入り野菜マリネとわかめスープ

冷蔵庫にある野菜を使って、ヘルシーなお弁当を作りました。

通勤に便利!縦向きでも汁漏れしない「フードマン」のお弁当箱

縦向きでも汁漏れしない密封性の高い「フードマン」のお弁当箱でお弁当を作りました。

滋賀で買った「比叡ゆば」で作るスープジャーのお弁当

遠出をすると、何かしらお弁当に使えそうな食材を買うクセがあるんですが、今回は、先日行った滋賀県で買った乾燥ゆばを使ったお弁当の話です。 micvany.hatenablog.com 水戻しも不要なので、色んな料理にちょい足しできて便利です。

豚骨ラーメン、もつ鍋、ムーめんたいetc 〜GoTo福岡・グルメ旅〜

週末を利用して、地元福岡へ帰省。高齢者のいる実家に寝泊りするのは少し気が引けたのと、GoToトラベルのホテル付きのツアーの方がおトクだったので、今回は中洲のホテルに泊まることにしました。

ピリッと大人味!コッペパンサンドのお弁当

ホースラディッシュを使ったソースをパンに塗って、ソーセージやキャロットラペをはさんだコッペパンサンドを作りました。

常備菜てんこ盛り!週末の”常備菜使い切り弁当”

この日は常備菜てんこ盛り弁当。卵焼きは朝作って、それ以外は常備菜で埋めました。

仕込みは5分!材料を入れてお湯を注ぐだけ「押麦のトマトスープリゾット弁当」

前々からズボラではあったんですが、最近スープジャーを活用したズボラ弁当にハマってます。押麦を加えたら、そこそこボリュームもでるし、簡単弁当の完成です。

作り置きのトマトカレーペーストで簡単一品!三色弁当

作り置きのペーストに食材を1つ追加して、エスニックな炒め物に。おかず3つの三色弁当です。

パクチーメンマと、パクチー入り卵焼きのお弁当

パクチーを使ったおつまみ「パクチーメンマ」と残った茎で作る「パクチー入り卵焼き」を詰めたお弁当の話です。

ランチに◎コンビニ食材で作る「ベビースターのパリパリ居酒屋風サラダ」

コンビニの食材を使って作る簡単サラダです。スープと一緒にお弁当にもぴったりです。

GoToトラベル!京都でワーケーションして、週末は滋賀観光

GoToトラベルを利用して、京都と滋賀へ。今回はあえての滋賀観光です。京都に比べると、やっぱり観光客は少ないので、混雑を避けつつ観光するという点では、ありだと思います。

ふるさと納税のお肉でリッチな気分「牛丼弁当」

割り下を使えば味付けも超簡単!ふるさと納税の和牛で、牛丼弁当です。

詰めやすくて可愛い!正方形曲げわっぱ弁当

杉の木クラフトの正方形曲げわっぱでお弁当作り。おかずは3品で簡単なものばかりですが、満足度の高いお弁当です。

水色のお弁当箱に詰めて|野菜たっぷりベジ弁当

水色のお弁当箱に野菜をたっぷり詰めたお弁当。野菜のお弁当だから、ベジ弁です。

GoToトラベルでお得に前泊してディズニーへ! 〜ホテルメッツ東京ベイ新木場〜

新木場に前泊してディズニーへ行ってきました。カフェに行ったり、散歩したり、ディズニー以外も堪能。

朝から包丁とまな板は使いたくない!ズボラでええやん弁当

作りおきのソースや冷凍ストックしておいた食材を使って、まな板も包丁も使わないズボラ弁当です。

オンラインレッスンで作る「基本の豚のしょうが焼き」翌日のお弁当にも!

オンラインレッスンで豚のしょうが焼きの作り方を教えてもらいました。作ったことのある料理も、ちょっとしたポイントに気をつけるだけで、グッと美味しくなります。

気分を上げる!「ラム肉のキーマカレー」で自己満弁当

冷凍ストックしておいたカレーを使って時短弁当作り。盛り付けにこだわって、今日も気分が上がるお弁当が出来上がりました。

「イチジク酢」を手作り!ドリンクやキャロットラペにアレンジ

イチジクを漬け込んでイチジク酢を作りました。料理やドリンクにアレンジ。キャロットラペは特にお気に入りです。