micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチvol.18|友達にもらった冬瓜で何作ろう?

初めて友達から冬瓜をもらいました。

スープの冷めない距離じゃないですが、野菜のやり取りをする距離感の友達が近所にいるって、実家を出て初めてかもしれません。

冬瓜のそぼろ煮

そんな冬瓜を家に持ち帰り、「何を作ろうかな?」と冷蔵庫を開けると、冷凍のひき肉があったので、まずはそぼろ煮を作ることにしました。

家の近所にスーパーはあるものの、日中はテレワークで買い物に行けないので、この日は冷蔵庫にあるもので作ったお昼ご飯です。

  • メイン:冬瓜のそぼろ煮
  • 副菜:かまぼこ炒め
  • 汁物:小松菜と湯葉の味噌汁
  • ご飯:炊き込みご飯
  • 漬物:ごぼうの西京漬

お弁当と同じように、彩りって気にしないと茶色くなるんだなぁ・・・と器を並べた後に気づきました。

冬瓜と豚肉の味噌炒め

もう半分は彼のリクエストで炒め物にしました。前回の反省を活かして、野菜を買い足して彩りのいいサラダも添えています。

余談ですが、サラダの水切りに、サラダスピナーを買ったところ、思ってた以上にかさばるんだな…と買った後に気づきました。水切りはめちゃくちゃ楽になったけど、保管場所に悩んでます。

  • メイン:冬瓜と豚肉の味噌炒め
  • 副菜:金沢土産の冷やしおでん
  • 副菜:サラダ
  • 汁物:わかめスープ
  • ご飯:玄米ご飯
  • 漬物:高菜漬け

冬瓜と豚肉の味噌炒めは、こちらのレシピを参考にしました。豚バラではなく、豚こまで代用しています。

erecipe.woman.excite.co.jp

高菜漬けは福岡の実家から送ってもらったもの。ピリ辛でご飯が進みます。

大きく見えた冬瓜も皮を剥いて料理に使えば、2回で完食。

なかなか自分で買うことの少ない食材ですが、温かいままでも、冷やしても美味しいので、今度は自分で買って他の料理も作ってみたいなと思いました。

ランチの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com