micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年お弁当生活振り返り

とうとう2015年も最終日。というわけで、今年一年を振り返ってみたいと思います。

creemaで購入したHIRATAさんの缶でお片づけ

週末は、冷蔵庫の中、戸棚の中を大掃除。意外と賞味期限の切れた調味料とか食材とか出てきちゃうんですよね・・・。 後で食べようと思って冷凍したきり、もう何ヶ月も経っちゃったものとか。お弁当で消費してるつもりでも、使い切るって難しいものです。 そ…

顔弁シリーズ☆2016年に向けて・さる弁当

2015年さいごの顔弁は来年の干支に合わせて、さるにしてみました。 焼豚、海苔入り卵焼き、きんぴらごぼう、ほうれん草のおかか和え、パプリカの炒め物、ドライカレー ごはんの周りはドライカレー、ほっぺはケチャップです。 ドライカレーには、合びき肉、干…

おかげショップでお買い物「にゅう椎茸せんべい」がお気に入り

伊勢神宮内宮門前町にあるおかげ横丁。 そのウェブショップがすごくいいと、食べ物の好みが似ている友達から教えてもらったので、早速のぞいてみました。(好きな食べ物:まんじゅう、せんべい、芋、パンなど、一言でいうと茶色いものが好きです) okageshop.…

折りたためるフラットランチボックスでお弁当

さて、これはなんでしょう。 正解は・・・折りたたみ式のお弁当箱です! 焼肉おにぎらず、半熟卵、さつまあげ、きんぴらごぼう、ウインナー、みかん 大きめのおにぎらずがちょうど2つ入る幅と高さです。この日のおにぎらずは、焼肉とほうれん草をはさみまし…

"食生活アドバイザー"2級・3級を独学で勉強して受験した

実は先月こっそり受けてた食生活アドバイザー試験。 食生活アドバイザーとは(FLAネットワーク協会ホームページより) 『食生活アドバイザー®』は、広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、健康な生活を送るための提案ができる“食生活全般のスペシャリス…

築地で買った使い捨て弁当箱で、おにぎり弁当

週末は忘年会だったので、お弁当は使い捨て容器で。これだと、遅く帰ってから洗い物しなくてもいいので楽チンです。

顔弁シリーズ☆サンタ弁当の作り方

クリスマスまであと1週間!というわけで、クリスマスっぽくサンタクロースの顔弁を作ってみることにしました。 まずは、ごはんをドロップ型になるようにお弁当箱に詰めて、その上にカニカマを横向きに並べて乗せていきます。 ちなみにドロップ型とはこうい…

保温ジャー付き!スターウォーズのお弁当

スターウォーズの新作公開まであと2日。 starwars.disney.co.jp せっかくだから4Dで見たーい!と、4D対応の映画館をネットで検索。意外と対応してる映画館って少なくて、席がちゃんと取れるか今から心配しています。公開からしばらく経って落ち着いた頃に…

パパッと作るタンドリーチキン弁当

この日はタンドリーチキンののっけ弁です。 タンドリーチキン、とうもろこしごはん、目玉焼き、ほうれん草のおかか和え タンドリーチキンは夕飯の残りもの。1度作ってみると意外に難しくないタンドリーチキン。味がしっかりしてるので、お弁当にも使えます…

コケコッコー♪にわとりさんの顔おにぎり弁当

どうも、ニワトリくんたちのお弁当です。

台湾で買ったクノールのサンラータンスープ

この日は中華なお弁当。 炒飯、唐揚げ、ピーマンと牛肉のピリ辛炒め、サンラータンスープ、ほうれん草のおかか和え 前夜の夕飯の残りを中心に、もりもり入れてみました。危うく茶色と緑のお弁当になるところでしたが、赤ピーマンに救われました。 スープは、…

おにぎらずは油断すると失敗する説

「おにぎらず、流行語とれなかったー!残念っ」とブログに書いたのが数日前。 micvany.hatenablog.com ・・・が、昨日のニュースでまたおにぎらずが取り上げられてました。 今度はぐるなびの賞を受賞したそうで。 すごーい、おにぎらず大活躍だ。 mainichi.j…

顔弁シリーズ☆黄色いニコちゃんマークのお弁当

にこにこ、ニコちゃんマークのお弁当です。 高菜ごはん、れんこんの梅醤きんぴら、さつまいもの甘露煮、ししとうのおかか和え、鶏肉とピーマンのバター生姜炒め、揚げ天、人参とハムのエジプト塩炒め 薄焼き卵は、白身を使わずに黄身だけで作っています。こ…

sousouの手ぬぐいで包んで"今日は焼うどん弁当!"

久しぶりの一品弁当です。前夜の夕飯の残りの焼うどんでお弁当。 さすがに冷たいままだとあれなので、食べる前にレンジでチンできるように耐熱お弁当箱にしました。焼うどんの味付けは、酒、醤油、和風だし、塩胡椒とシンプルに。 途中まで食べたら、残り半…

おにぎらず流行語大賞ならず

今年の流行語大賞、前の記事にも書いた通り、心の中で「おにぎらず」を応援していました。 micvany.hatenablog.com しかし、トップテン入りはならず・・・残念っ! 新語・流行語大賞 でもでも、その代わり(?)と言ってはなんですが、こちらの方で大賞にな…

11月のお弁当ふりかえり

気づけば12月! というわけで、11月のお弁当ふりかえりです。 顔弁も多いけど、おにぎりの多い月でした。 あと、月の後半はスープジャーもたびたび登場。 寒くなってきたので、そろそろ全力稼働ですかね。 スープジャーを持って行く時のポイントは、 食べや…

sousouの手ぬぐいで包む曲げわっぱ弁当(柴田徳商店)

かわいい手ぬぐいをプレゼントしてもらいました♪ お弁当作りとあわせて楽しんでいる、お弁当包み集め。そんな趣味を知ってくれてる友人からもらった、手ぬぐい。大事にしますー!ありがとうー!

大きなハンバーグがどーん!工房アイザワ弁当

この日は大きなハンバーグ入りのお弁当。 ハンバーグ、えのき入り卵焼き、ソーセージ、さつまいもの甘露煮、小松菜のおかか和え、スパゲティ、コーンごはん ギリギリなんとかフタが閉まってよかった。せっかくハンバーグなので、全体的に洋風でまとめてます…

喉が痛い日は生姜入りのスープでほっこり

ちょっと喉の調子が悪いなって日は、しょうが入りのスープを持参。 【送料無料】タイガー ステンレスカップ 「nooma」(0.25L) MCA-B025 スープカップ かわいいジャンル: スポーツ・アウトドア > アウトドア > 水筒・ボトル > その他ショップ: タイガー魔法…

顔弁シリーズ☆顔おにぎり兄弟弁当

無性におにぎりを食べたくて、こんなお弁当にしてみました。 右上の梅干しくんのやんちゃな雰囲気が目を引く、おにぎり兄弟弁当です。 高菜おにぎり、ネギ味噌おにぎり、梅干しおにぎり、明太子おにぎり、ミニトマト入り洋風味噌汁 左上:高菜+もみのり 右…

お弁当に☆焼き海苔、味付け海苔、韓国のり、使い分けまとめ

うちの戸棚に並ぶ、たくさんの海苔たち。 気づけば色んな種類を使い分けるようになっていました。 焼き海苔 手巻き海苔(焼き海苔の半分サイズ) 味付け海苔 おにぎり用の塩のり もみのり 韓国海苔のふりかけ 焼き海苔 成城石井 焼きのり はねだし 三日月 10…

野菜たっぷりスープでほっこり弁当

今週のお題「今年買って良かったモノ」 この日のお弁当はスープ付き。スープが具沢山な分、お弁当箱は少し小ぶりのものにしました。

おかず6品!柴田徳商店の曲げわっぱで豪華なおにぎり弁当

九州の実家から送られてきた高菜を使って、高菜おにぎり弁当。 高菜おにぎり、田楽風里芋、ゆで卵、人参と貝柱のエジプト塩サラダ、椎茸の味噌チーズ焼き、ミンチ天、小松菜のごまポン酢和え 田楽風の里芋はレンジでチンした里芋の皮をむいて、味噌ダレをの…

顔弁シリーズ☆曲げわっぱでニコニコ焼きそばくん弁当

私の中では焼きそばといえば、マイケル富岡なんだけど、いまどきの若者はヤキソバンって言ってもわからないのかな。 (確認するのが怖いので、デスクの周りの若者には聞かないでおこう) 焼きそば、里芋のバジルソース和え、ハムと人参の炒め物、たこ天、焼…

リサラーソンのイラスト入り♪野田琺瑯でまんまるお弁当

今回は野田琺瑯を使った、まんまる弁当です。 チキンとピーマンのバター生姜炒め、さつまいもの甘露煮、ソーセージ、味付け玉子、ポン酢きんぴらごぼう、ねぎ味噌 ソーセージは切れ目を入れて茹でてあります。焼いてもいいけど、茹でた方が油を使わない分、…

朝20分で完成!ぱぱっと作る曲げわっぱ弁当

朝晩の気温の変化についていけず、ちょっと体調悪い日が続いています。というわけで、前夜の仕込みができなかったので、朝20分ほどで作ったのがこちらのお弁当。 コーンとおかかとバター醤油の混ぜごはん、焼き鮭、切り干し大根の煮物、小松菜のごまポン酢和…

おにぎらずが流行語にノミネートされてる件

今週のお題「私の流行語大賞」 お弁当好きとしては「おぉ!」と思ったこのニュース。 cookpad.com おにぎらずが流行語にノミネートされてるー! 去年からジワジワ流行ってた気もするけど、でも、こういう身近なものが取り上げられると嬉しいものです。 この…

大好きな調味料を使って「人参と貝柱のエジプト塩サラダ」

見た目は地味ですが、好きなものだらけで非常にウキウキのお弁当です。 里芋の唐揚げ、軟骨唐揚げ、リボン人参と貝柱のエジプト塩サラダ、柚子胡椒入り小松菜のおかか和え、しじみの佃煮 今回は軟骨唐揚げと合わせて、里芋の唐揚げを作ってみました。初めて…

顔弁シリーズ☆ふわふわピンクの削りかまぼこ弁当

今回は、ふわっふわピンクヘアの顔弁です。 なかなか斬新な仕上がりになりました。 焼き鮭、小松菜と人参のナムル、なめ茸入り卵焼き、なすの大葉和え、チキンの甘酢煮髪に使ったのは先日アンテナショップで買った削りかまぼこです。 けずりかまぼこ(赤)《…