micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなブルボン様の「スライス生チョコレート」で朝食を

ブルボンの「スライス生チョコレート」で朝ごはんのトーストをアレンジしました。さすがブルボン!羽衣あられもルマンドもアルフォートも大好きです!

「くるみ入りかぼちゃサラダ」で旬のかぼちゃを味わおう!

旬のかぼちゃを使って、夜食やお弁当にぴったりの「かぼちゃサラダ」を。保存は小分けにして丸めておくと便利です。

毎月自分にプレゼントが届く!フランス生まれの【My Little Box】

フランス生まれのサービス「マイリトルボックス」は自分にプレゼントが届くサービス。何が届くかは開けてみてのお楽しみ。可愛い世界観に胸キュンです。

肉好きが震える「卵かけ御飯」を作った

テレビで見て気になった「松坂牛フレーク」が届きました。ご飯の上にたっぷりかけて、贅沢丼があっという間に完成!美味しいー!

ピーマンが主役!節約チンジャオロースー

ピーマンが主役のチンジャオロースーを作りました。お肉は少なくても、十分満足!緑色おかずとして、お弁当の彩りにも。

レンジでチン!さば味噌の缶詰とナスで簡単1品

まとめ買いしたナスと、戸棚にあったさば味噌缶でご飯に合うおかずを作りました。電子レンジ利用で、コンロも使わないので、とっても簡単です。

紀文「糖質0g麺」をフォー風に簡単アレンジ

紀文の「糖質0麺」を使ってフォー風の簡単ヌードルを作りました。家にある缶詰やガラスープでズボラ飯の完成です。

おにぎりを「きれいな三角形」にする呪文

おにぎりは素手派?ラップ派?ラップを使うと、うまく三角形に握れない!でも、この方法ならきれいな三角おにぎりが握れました。

【節約】パンの耳で「甘くない」バジル塩のラスク。おつまみにも!

サンドイッチを作った時に残るパンの耳を使って簡単ラスクを。バジルと塩で味付けした「甘くない」ラスクは、おつまみにもぴったりです。

無性に食べたくなって【肉巻きおにぎり】を作った!

たまの贅沢!肉巻きおにぎりを作りました。包むお肉さえあれば、作り方は簡単です。

”フライパン”を使って一気茹で!ほうれん草と麺つゆの鰹節和え

小さい鍋を使わずに、フライパンを使って一気茹ですることで時短に!ほうれん草のレシピはお弁当にも大活躍です。

今日もモミモミ「鶏胸肉のピカタ」は一度覚えると便利!

メインの材料は鶏胸肉だけ!ポリ袋を使って、洗い物を最小限に。夜ご飯に、お弁当にと作り方を覚えておくと便利です。

やみつき!香味ペーストで「人参とツナのピリ辛炒め」

人参とツナで簡単一品!スライサーを使うので、包丁は使いません。お弁当にオススメの一品です。

ぷるるん”牛乳プリン”が簡単おいしい!牛乳の消費にも!

ケーキとか絶対無理!だけど牛乳プリンなら不器用な私でも作れます。みかんはあと乗せにすると少ない量で見た目もきれいに。

余った「ミニトマト」は”味噌汁”にアレンジ!

鶏チャーシューの煮汁をアレンジして味玉作り。一晩漬けたらあとは切るだけです。スープジャーの味噌汁には冷凍庫のミニトマトを入れました。

小分け冷凍で楽チン「具入り卵焼き」作り!

漬け物や、明太子。具材入りの卵焼きは、お弁当の彩りにもなります。使う具材は小分けにして冷凍保存しておくと便利です。

ポリ袋をモミモミ「フレンチトースト」の手抜きレシピ

ポリ袋を使って洗い物を最小限にした「フレンチトースト」の作り方。忙しい朝にぴったりです。もちろん、おやつにも。

アレンジ自在「味噌そぼろ」がお弁当には欠かせない!

お弁当に便利な「味噌そぼろ」の作り方について。保存方法・アレンジ方法も合わせて紹介します。

鮭フレークで簡単「オイルおにぎり」作り!冷凍ご飯にもオススメ

簡単でアレンジもしやすい、お弁当にぴったりの「オイルおにぎり」今回は鮭フレークを使って作る簡単レシピです。これだと冷凍ご飯も、美味しくいただけます。

10分で出来るホットサンド!バウルーの定番レシピと裏ワザ

人気の「バウルー」のホットサンドメーカーで作るホットサンドのレシピ。10分で出来る簡単レシピと、夜食にピッタリの裏技です。

【卵焼きで作るハロウィンのり巻き】のキャラ弁なら簡単かわいい!

ハロウィンの季節におすすめの簡単のり巻きです。卵焼き入りで、食べても美味しいし、何より簡単なのでオススメです。

【生ふりかけ】を買って”彩りのいい”お弁当を作った!

デパードで見つけた「生ふりかけ」を買ってお弁当に使いました。今回は混ぜごはんにしましたが、トーストや卵焼きなどいろいろなが出来そうです。