micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

無性に食べたくなって【肉巻きおにぎり】を作った!

肉が好きです。今回は、たまに無性に食べたくなる、スペシャル感あふれるおにぎり「肉巻きおにぎり」を作りました。

f:id:micvany:20161019071130j:plain

「小間切れじゃない牛肉なんて高すぎ〜」とか思うかもしれませんが、たまには贅沢したっていいと思うんです。お洒落カフェでランチ食べるよりはお安くすみます。

しゃぶしゃぶ用の牛肉で作る「肉巻きおにぎり」 

材料

  • しゃぶしゃぶ用の牛肉
  • ご飯(牛肉に合うだけの量)
  • 焼肉のタレ
  • (焼く時用)サラダ油

作り方

1.ごはんに焼肉のたれを混ぜる

目安は、ごはんの色が変わる程度。今回、ご飯は冷凍していたものを使いました。もちろん炊きたてのものを使ってもいいです。

f:id:micvany:20161019002740j:plain

2.ラップで手のひらサイズの小さいおむすびを作る

f:id:micvany:20161019002842j:plain

3.肉を広げて巻く

f:id:micvany:20161019002956j:plain

4.まず一個お肉を巻いてみて、ご飯の量を確認したら、あとは同じサイズのおむすびを一気に作る

5.作ったおむすび全部に肉を巻く

色が茶色いのはご飯が透けてるためです。 透けるぐらいなら大丈夫ですが、破けないように気をつけます。

f:id:micvany:20161019003122j:plain

 6.油を引いたフライパンに肉巻きおにぎりを並べて焼く

最初に置く時は、端の部分が下に来るように

f:id:micvany:20161019003325j:plain

7.両面はもちろん、側面もおにぎりを立てながらしっかり焼いていく

焦げないように終始弱火で 

f:id:micvany:20161019003445j:plain

8.肉の色が変わったら、焼肉のたれを加えて絡めながら焼いて完成

f:id:micvany:20161019003633j:plain

出来上がり!

f:id:micvany:20161019003930j:plain

もちろん、お弁当にも

f:id:micvany:20161019075636j:plain

お弁当に盛り付ける時は、仕上げにゴマをちょい乗せすると見た目が良くなります。   

副菜の人参とツナの炒め物はこちらの記事で作り方を書いています。

micvany.hatenablog.com