micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃが芋で作る簡単おかず「コンビーフポテト」

じゃが芋の揚げない簡単おかず!おつまみやお弁当おかずにパパッと作れる一品です。コンビーフと一緒に炒めて、味付けは塩とコショウで。

茄子で一品「わさび入り!ナスの麺つゆおかか和え」

アレンジ自在の茄子は、お弁当の時にも強い味方。今回は麺つゆをかけてチンする簡単おかずを作りました。隙間埋めにもってこいです。

作り置きそぼろが変身!椎茸のそぼろチーズ焼き

前に作った味噌そぼろ。 micvany.hatenablog.com 小分け冷凍しておいたので、それをアレンジして、お弁当のおかずを一品作りました。

お菓子作り初心者が「スイートポテト」を作りました

お菓子作りはまだまだ初心者。難しいケーキなどは作れませんが、スイートポテトなら何とか!というわけで、久しぶりのお菓子作りをしました。

アレンジ卵焼き「なめ茸入りの卵焼き」

卵焼きに白だしとなめ茸の組み合わせ。これまた意外に合います。冷蔵庫になめ茸がある時はよく作る一品です。

懐かしの福岡の味「かしわご飯」を炊きました

福岡のお馴染み炊き込み御飯「かしわご飯(かしわ飯)」を作ってみました。シンプルな材料で、味もしっかりしているのでお弁当にもぴったりです。おにぎりにもオススメ。

久しぶりに!ほうれん草のコンソメバター炒め

久しぶりにほうれん草を買ったのでシンプルにバター炒めにしました。味付けはコンソメだけで、とっても簡単。お弁当にもぴったりです。

ハワイ土産のパンケーキMIXで「リリコイパンケーキ」

週末朝ごはんに、ハワイ土産のパンケーキミックスを使って、リリコイパンケーキを焼きました。粉と水だけで簡単に出来上がって、美味しかったです。

にんじんのナムルを活用!焼肉おにぎらず

先日作ったにんじんのナムルを使って、おにぎらずにしました。カットした断面も彩りよくて良い感じに。

ポテサラついでの速攻おかず「にんじんのナムル」

ポテトサラダを作りながら裏側でもう1品。にんじんと調味料だけで作れる簡単ナムルです。

手作りポテトサラダ!隠し味はカルピスソフト

カルピスソフトを使った優しいポテトサラダ。ほんのり甘くて、いくらでも食べれてしまいます。マフィンやパンに乗せて、朝ごはんにも。

油揚げは「切ってから冷凍保存」が便利!

寒くなってきてスープジャーが活躍する季節。お弁当と一緒にお味噌汁を持って行く時に便利なのが、冷凍保存してある油揚げです。好きな時に必要なだけ使えます。

「照り焼きチキン丼」のお弁当

照り焼きチキンを丼にしてお弁当に。たれは比率だけ分かっていれば、大さじ小さじがなくても作れます。おかずの品数は少なくても満足度の高いお弁当です。

フライパン1つ「焼きそばナポリタン」でお手軽ランチ

いつもの焼きそばを洋風にアレンジ。ナポリタン風にしました。フライパン1つで作れるのでパスタのように茹で時間も不要。簡単なのでランチや夜食にピッタリです。

お弁当に【鮭フレークとクリームチーズの卵焼き】

冷蔵庫のクリームチーズと鮭フレークで洋風卵焼きにアレンジしました。お弁当にぴったりです。

噂のパッカンおにぎり!明太子マヨネーズを乗せてみた

ネットで話題のパッカンおにぎりを見よう見まねで作ってみました。食べやすさと作りやすさ重視で、具は明太子マヨネーズで。

困った時の「焼肉弁当」盛り付け簡単!失敗なし!

簡単で、しかも満足度の高さはピカイチの「焼肉弁当」ご飯の上にのせるだけなので、盛り付けが苦手な人にもオススメです。

豚キムチをアレンジ!”韓国風のり巻き”のお弁当

夕飯の豚キムチを韓国風海苔巻き(キムパブ)にアレンジしました。海苔巻き弁当には、ハロウィン風まん丸卵焼きも一緒に入れています。

1本でまじアジア!【シーズニングソース】で野菜炒め

先日買った「シーズニングソース」野菜炒めに加えるだけで、一瞬でアジアな味付けになるので便利!アレンジの幅も広いです。