micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

手作りポテトサラダ!隠し味はカルピスソフト

金曜日の夜。謎にテンション上がって、ポテトサラダを作りました。

f:id:micvany:20161112120327j:plain

いつもは使わずに作るんですが、今回はカルピスソフト(パンに塗るカルピス味のバターのようなもの)というレア食材をゲットしたので、ポテトサラダに使ってみました。

ほんのりカルピス味!優しいポテトサラダ

1.細かく切ったハムをオリーブオイルで焼く

本当はベーコンを入れることが多いんですが、冷蔵庫にあったのはロースハムだったのでロースハム(大4枚)で。塩胡椒で味を少し足しています

f:id:micvany:20161112120558j:plain

ポテトサラダに入れるので、オリーブオイルはちょっと多めでも大丈夫です。

2.にんじんをスライサーで細切りにする

今回のポテトサラダで使うにんじんは1/3〜1/2本程度なんですが、中途半端に残すよりも、いったん全部スライスしちゃいます。

f:id:micvany:20161112120729j:plain

3.カットしたジャガイモをルクエで加熱

ジャガイモ2個を500wで4分半加熱しました。火の通りは竹串を通して確認。

f:id:micvany:20161112120447j:plain

火の通りを確認する時に使う竹串。

わざわざ買うの面倒だし・・・と思ってしばらく買っていませんでしたが、箸を大根に刺して崩したり、爪楊枝を刺したら中心部まで到達してなかったりと、失敗を繰り返して、ちゃんと買うことにしました。

4.ボウルに移したジャガイモをマッシャーでつぶす

f:id:micvany:20161112121000j:plain

5.ルクエでにんじんを加熱

一度ルクエを洗ってから、人参1本を500wで1分半加熱します。

これで材料が出揃いました!

キュウリは個人的に苦手なので入れていません。

f:id:micvany:20161112121108j:plain

6.具材をボウルに入れて混ぜる

にんじんは1/3〜1/2程度。残った分は、別のおかずにします(次の記事で書きます)

ハムもお好み量で入れてください。全部使い切ってもいいですし、使い切らずに、マヨネーズとハムを和えれば、おにぎりの具にもなります。

f:id:micvany:20161112121246j:plain

7.温かいうちに隠し味のカルピスソフトを入れて混ぜる

カルピスソフトは大さじ1程度入れています。温かいうちにサッと混ぜて、カルピスソフトを全体になじませてしまいます。

f:id:micvany:20161112121350j:plain

8.たっぷりマヨネーズ、少量のお酢を加えて、塩、ブラックペッパーで味を整えて完成

f:id:micvany:20161112121634j:plain

食べた後にカルピスの風味が残っていて、少し不思議な感じもしますが、クセになる美味しさ。 

出来上がったポテトサラダは翌朝の朝ごはんに。

f:id:micvany:20161112121801j:plain

マフィンの上にポテトサラダを乗せて、マヨネーズをかけてトーストし、仕上げにブラックペッパーを少々。ごちそうさまでした。