micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

久しぶりに!ほうれん草のコンソメバター炒め

最近野菜高すぎで敬遠していたんですが、先日スーパーで久しぶりにほうれん草を買ったので、バター炒めにしました。 

f:id:micvany:20161116232222j:plain

ほうれん草のコンソメバター炒め

めちゃめちゃシンプルなので使うのはこれだけ

  • ほうれん草
  • バター
  • コンソメ(顆粒タイプ)

1.ほうれん草をよく洗い、食べ易いサイズに切ります

2.フライパンにバターを敷き、ほうれん草を入れます

ほうれん草があふれんばかりの状態になっていますが、しばらく炒めているとしんなりするので、しばらく中弱火でバターを絡ませながら炒めます。

f:id:micvany:20161116231926j:plain

3.ほうれん草がしんなりしてきたら、コンソメで味付けしたら出来上がり

コンソメは、少量でしっかり味がつくので、入れすぎに注意します。 

f:id:micvany:20161116232101j:plain

水分が結構出ているので、お皿に移すときは、フライパンの中身を全部流し込むというよりは、お箸を使って余計な水分はお皿に入れない方がいいかなと思います。

お弁当にオススメ

ほうれん草のおかずは本当に重宝します。少量でいいので、お弁当に入れると彩りになります。

f:id:micvany:20161120220810j:plain

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20161120220846j:plain

かぼちゃサラダとパプリカの肉巻きで、ちょっと黄色い要素が強めですが、ほうれん草のおかげで緑色が加わり、バランスの良い見た目になりました。

肉巻きは焼肉のたれを使って味付けしています。調味料を合わせてタレを作る日もあるんですが、焼肉のタレを使うのも簡単で良いです。

お弁当箱は無印良品のものを使っています。

micvany.hatenablog.com