micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ハワイ土産のパンケーキMIXで「リリコイパンケーキ」

休日の朝ごはんということで、リリコイパンケーキを焼きました。 リリコイというのはハワイ語で、パッションフルーツのことです。

f:id:micvany:20161119185000j:plain

トッピング何にしようか悩んでしまったので、全部乗せ!

  • プレーン(何もかけない)
  • バター
  • はちみつ
  • マンゴーバター

和歌山のマンゴーバターは、他のマンゴージャムとかに比べて甘さが控えめで本当に美味しくて、トーストにもつけて食べています。

ハワイ味!リリコイパンケーキ 

今日はハワイ土産のパンケーキMIXを使いました。 

ミルクも卵も不要で、水を入れて混ぜるだけ。 

f:id:micvany:20161119185904j:plain

とても簡単なんですが、一つだけ注意しないといけないのが水の量。

日本だと1カップ=200mlなので、1/2カップは100mlなんですが、アメリカの1カップって量が違うんです。今回はカッコ書きでml表記してあったので、そちらを参考にして水を入れました。

f:id:micvany:20161119195202j:plain

混ぜるとこんな状態に。

f:id:micvany:20161119190111j:plain

日本で買うホットケーキミックスよりも出来上がった生地は少し固め。これをサラダ油を引いたフライパンで焼きます。

小さいコツですが、一度フライパンが温まったら濡れ布巾の上にフライパンを置き、ジュッとさせて温度を落ち着かせてから生地を流し込みます。

f:id:micvany:20161119194512j:plain

いつもならお玉でフライパンに流し込むときれいな丸になるんですが、生地が固めなのでちょっと楕円っぽくなりました。

f:id:micvany:20161119194540j:plain

中弱火で両面を焼き目がつくまで焼いたら出来上がりです。

パンケーキMIX1袋で、パンケーキ3枚出来上がりました。日本のもっちり系パンケーキとは違って、どちらかというとサクふわ系。パッションフルーツの風味がして、でも甘すぎずで美味しかったです。

f:id:micvany:20161119194648j:plain

1枚は朝ごはんに食べて、残り2枚はラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

f:id:micvany:20161119185406j:plain

平日の朝にパンケーキを生地から焼くのは無理ですが、休日に焼いておけば、平日の朝ごはんになります。

パンケーキを食べた後は、天気も悪いし1日引きこもって、最近はまっているペルソナ4というゲームをして休日を過ごしました。(基本ゲーム好きです!)

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

 

年末はPS4とペルソナ5が欲しい・・・!

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

PS4proの方は値段が上がっちゃってるので、VRもしないことだし1TBのPS4が本命です。 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

 

クリスマス頃になると売り切れちゃいそうだから、買うなら早く判断しないとなぁ・・・。