micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2018-01-01から1年間の記事一覧

<1年間で18回>人生で一番旅行した2018年の振り返り

一年間で18回旅をしました。人生で一番やりたいことをやった2018年の振り返りです。

【糖質41.6g】手ぬぐいで季節感アップ!大人のクリスマス弁当

毎年12月になると使うクリスマス柄のかわいい手ぬぐい。せっかくなのでクリスマスっぽいおかずと合わせてみました。

【糖質37.3g】おかずたっぷりでゆる糖質オフ!師走の曲げわっぱ弁当

5種類のおかずをたっぷり詰めて、糖質オフ。師走の曲げわっぱ弁当です。

【顔弁】簡単かわいい!クリスマスにおすすめ「サンタクロース弁当」の作り方

久しぶりに顔弁を作りました。クリスマスも近いので、サンタクロースのキャラ弁です。

サーモスと比較!フードポット「mosh!」を実際使ってみて気づいたこと

ドウシシャ「mosh!」の可愛いフードポットを購入。実際に使ってみて気づいたことをまとめました。

【糖質31.6g】ご飯がピンク!ゆる糖質オフのまんまる弁当

茹でたビーツで色鮮やかな混ぜご飯を作ってお弁当に。おかずは糖質オフと彩りを意識しながら詰めました。

無印良品・スクリュー式容器をお弁当箱として使ってみた感想

無印良品のスクリュー式容器をお弁当箱の「良いところ」と「気をつけるべきところ」実際に使った感想です。

夜のベトナムを満喫!アオザイ女子が運転する【XOバイクツアー】に参加│ベトナム一人旅

ベトナム・ホーチミンで夜のバイクツアーに参加!屋台めしやローカルスイーツを楽しみました。

市販の塩レモンと豚こまで│おかず3品“曲げわっぱ弁当”

豚こまの炒めもの、味付けに市販の塩レモンを使ってみました。ご飯がすすむさっぱり系おかずです。

ホーチミンでベトナム料理レッスンに参加した話|ベトナム一人旅

ベトナム・ホーチミンの一人旅。大好きなベトナム料理を学ぶべく、現地の料理教室に参加しました。

1つのおかずで二色追加!ピーマン&人参の作りおきおかず活用「まん丸弁当」

リサラーソンのイラストが可愛い、野田琺瑯の弁当箱でお弁当作り。シャドークイーンの紫色おかずがポイントです。

【糖質29.9g】鶏そぼろをアレンジ「そぼろのチーたけ焼き」入り糖質オフ弁当

ご飯にかけても、混ぜておにぎりにしても、おかずにもアレンジできるそぼろ。今回は椎茸、チーズと合わせてアレンジしました。

【糖質31.6g】鶏むね肉のザーサイ和えが主役のロカボ弁当

鶏むね肉とザーサイで、低糖質のおかずを作り、お弁当にたっぷり詰め込みました。

水色が可愛い!倉敷意匠のほうろう弁当箱で「のっけ弁当」

倉敷意匠のほうろう弁当箱は深さもあって、のっけ弁にぴったりです。この日はそぼろがメイン。

「おかずカップ」を使ってメリハリを!盛り付けでひと工夫

おかずカップを使えば、のっぺりした盛り付けにならずに、メリハリがつけられます。

“豚肉・梅干し・ポン酢”で即興レシピ!糖質控えめ「肉巻き弁当」

梅干しを豚肉でくるっと巻いて、お弁当のメインおかずにしました。

作り置き大活用!ゆる糖質オフのお弁当・親子スープ付き

作り置きを使いまわしつつ、スープをつけてボリュームアップ!忙しい朝にも作れる糖質オフ弁当です。

【糖質約50.5g】カバンにすっぽり「スリム弁当箱」で作る和風弁当

通勤に便利なスリム弁当箱で、糖質控えめのお弁当を作りました。少し詰め方に工夫が必要ですが、便利なお弁当箱です。

スープジャーのシーズン本格始動!中華風スープと洋風クリームスープのお弁当

スープジャーで温かいスープを。気温も下がり、温かいスープのシーズンが今年も始まりました。

【糖質49.2g】忙しい朝に作るおかず2つの「ゆる糖質オフ弁当」

ゆる糖質オフのお弁当を作りました。メインはブロッコリーと牛肉の炒めもの。おかず2品でも十分です。

こんな組み合わせも!マンネリ防止にもなる卵焼きアレンジ【21選】

卵焼きの具材を変えて、お弁当のマンネリを防止!意外な組み合わせが見つかるかも。

【下味冷凍】魚焼きグリルがなくてもOK!フライパンで作る「鮭弁当」

鮭を使ったレシピ「鮭の味噌ヨーグルト焼き」をお弁当に。下味冷凍しておいたものを焼くだけなので、手軽に作れます。

おかずの組み合わせは即興で!作り置きおかず活用弁当

時間がない朝は、冷凍ストックしてあるおかずを組み合わせてお弁当作り。

【女子旅】シドニーを選んだ理由とおすすめ町歩き観光リスト

オーストラリア・シドニーへ女二人旅。東京から直行便もあり、治安も良いので女子旅におすすめです。実際に観光したスポットのまとめも。

冷凍ストックを活用!朝15分で作る簡単「そぼろ弁当」

冷凍ストックしておいた食材を使って、そぼろがメインの時短弁当をつくりました。

【使ってみた】取り扱い注意?!コロンと可愛いインドの二段弁当箱

新しいお弁当箱は「インドのお弁当箱」少し扱いに注意が必要ですが、可愛いフォルムがお気に入りです。

さつまいも多め◎野田琺瑯の容器で作る秋のまん丸弁当

リサラーソンのイラスト入りが可愛い野田琺瑯の丸いお弁当箱で、秋のお弁当を作りました。

【ひとり旅】はじめての金沢〜のど黒めしと定番観光スポットめぐり〜

土日を利用して、初めての金沢へ。近江町市場でのどぐろを食べたり、21世紀美術館へ行ったりしました。

安くてアレンジ自在“ひき肉”を使って「ピーマンの肉詰め弁当」

最近お気に入りの「ひき肉」を使って、ピーマンの肉詰め弁当を作りました。

運動会のお弁当作りに悩む友人へ「これなら作れそう!」なお弁当を提案

運動会のお弁当作りについて相談を受けました。「これなら作れそう」と友達からお墨付きです。