おかずは3品とシンプルなお弁当ですが、ご飯の濃いピンク色が目を引くお弁当です。
高菜入りたまご焼き、人参とピーマンのおかか炒め、ビーツの混ぜご飯、しょうゆ麹チキン
お弁当の作り方
1.混ぜご飯を詰める
茹でたビーツ(特に今回混ぜご飯で使ったのは葉の部分が中心)を細かく刻み、五穀ご飯と一緒に混ぜました。ご飯のピンク色はビーツの色と、赤米の色のどちらも含んでいます。
ビーツの混ぜ御飯のヒントは、以前参加した料理レッスンから。
2.卵焼きを詰める
実家から届いた高菜を使って卵焼きに。高菜に合わせてサラダ油ではなく、ごま油を使いました。
小さな頃から、母が高菜漬けをごま油で炒めるのを見てきたので、高菜にはごま油というのが私の中で定番です。
3.しょうゆ麹チキンを詰める
ポリ袋に一口大に切った鶏もも肉、しょうゆ麹を入れて揉み、1時間ほど置きます。あとは、お弁当に使う分量だけ鶏もも肉をシリコンスチーマーに入れて、電子レンジで加熱すればオッケーです。
お弁当に使わなかった分は1回分ずつ小分けにしてラップに包み、冷凍保存しておくと、おかずに困った時に重宝します。
4.人参とピーマンのおかか炒めを詰める
おかずの種類が少ないので、1品で2色入れられる人参とピーマンの炒め物を詰めました。炒めながら、めんつゆで味付けし、最後に火を止めて鰹節を和えるだけの簡単に作れる1品です。(仕上げにゴマを混ぜてもオッケーです)
今日のお弁当の糖質量 約31.6g
※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。
- 高菜入りたまご焼き 1.4g
- 人参とピーマンのおかか炒め 3.2g
- ビーツの混ぜご飯 23.0g
- ご飯は五穀米と白米のブレンド
- しょうゆ麹チキン 4.0g
しょうゆ麹は調味料としては糖質のある方ですが、ゆる糖質オフなので、あまり神経質にならず程々に使っています。
本日のお弁当箱
リサラーソンのお気に入りの丸いお弁当箱です。
今回は盛り付けているうちに正面がスタート時点から変わっていました。四角いお弁当箱だと、正面が変わることはほとんどありませんが、丸いお弁当箱だと、たまにこういうことが起こります。