micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミンでベトナム料理レッスンに参加した話|ベトナム一人旅

ベトナム・ホーチミンの一人旅。大好きなベトナム料理を学ぶべく、現地の料理教室に参加しました。

1つのおかずで二色追加!ピーマン&人参の作りおきおかず活用「まん丸弁当」

リサラーソンのイラストが可愛い、野田琺瑯の弁当箱でお弁当作り。シャドークイーンの紫色おかずがポイントです。

【糖質29.9g】鶏そぼろをアレンジ「そぼろのチーたけ焼き」入り糖質オフ弁当

ご飯にかけても、混ぜておにぎりにしても、おかずにもアレンジできるそぼろ。今回は椎茸、チーズと合わせてアレンジしました。

【糖質31.6g】鶏むね肉のザーサイ和えが主役のロカボ弁当

鶏むね肉とザーサイで、低糖質のおかずを作り、お弁当にたっぷり詰め込みました。

水色が可愛い!倉敷意匠のほうろう弁当箱で「のっけ弁当」

倉敷意匠のほうろう弁当箱は深さもあって、のっけ弁にぴったりです。この日はそぼろがメイン。

「おかずカップ」を使ってメリハリを!盛り付けでひと工夫

おかずカップを使えば、のっぺりした盛り付けにならずに、メリハリがつけられます。

“豚肉・梅干し・ポン酢”で即興レシピ!糖質控えめ「肉巻き弁当」

梅干しを豚肉でくるっと巻いて、お弁当のメインおかずにしました。

作り置き大活用!ゆる糖質オフのお弁当・親子スープ付き

作り置きを使いまわしつつ、スープをつけてボリュームアップ!忙しい朝にも作れる糖質オフ弁当です。

【糖質約50.5g】カバンにすっぽり「スリム弁当箱」で作る和風弁当

通勤に便利なスリム弁当箱で、糖質控えめのお弁当を作りました。少し詰め方に工夫が必要ですが、便利なお弁当箱です。

スープジャーのシーズン本格始動!中華風スープと洋風クリームスープのお弁当

スープジャーで温かいスープを。気温も下がり、温かいスープのシーズンが今年も始まりました。