micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

sousouの手ぬぐいで包む曲げわっぱ弁当(柴田徳商店)

かわいい手ぬぐいをプレゼントしてもらいました♪ お弁当作りとあわせて楽しんでいる、お弁当包み集め。そんな趣味を知ってくれてる友人からもらった、手ぬぐい。大事にしますー!ありがとうー!

大きなハンバーグがどーん!工房アイザワ弁当

この日は大きなハンバーグ入りのお弁当。 ハンバーグ、えのき入り卵焼き、ソーセージ、さつまいもの甘露煮、小松菜のおかか和え、スパゲティ、コーンごはん ギリギリなんとかフタが閉まってよかった。せっかくハンバーグなので、全体的に洋風でまとめてます…

喉が痛い日は生姜入りのスープでほっこり

ちょっと喉の調子が悪いなって日は、しょうが入りのスープを持参。 【送料無料】タイガー ステンレスカップ 「nooma」(0.25L) MCA-B025 スープカップ かわいいジャンル: スポーツ・アウトドア > アウトドア > 水筒・ボトル > その他ショップ: タイガー魔法…

顔弁シリーズ☆顔おにぎり兄弟弁当

無性におにぎりを食べたくて、こんなお弁当にしてみました。 右上の梅干しくんのやんちゃな雰囲気が目を引く、おにぎり兄弟弁当です。 高菜おにぎり、ネギ味噌おにぎり、梅干しおにぎり、明太子おにぎり、ミニトマト入り洋風味噌汁 左上:高菜+もみのり 右…

お弁当に☆焼き海苔、味付け海苔、韓国のり、使い分けまとめ

うちの戸棚に並ぶ、たくさんの海苔たち。 気づけば色んな種類を使い分けるようになっていました。 焼き海苔 手巻き海苔(焼き海苔の半分サイズ) 味付け海苔 おにぎり用の塩のり もみのり 韓国海苔のふりかけ 焼き海苔 成城石井 焼きのり はねだし 三日月 10…

野菜たっぷりスープでほっこり弁当

今週のお題「今年買って良かったモノ」 この日のお弁当はスープ付き。スープが具沢山な分、お弁当箱は少し小ぶりのものにしました。

おかず6品!柴田徳商店の曲げわっぱで豪華なおにぎり弁当

九州の実家から送られてきた高菜を使って、高菜おにぎり弁当。 高菜おにぎり、田楽風里芋、ゆで卵、人参と貝柱のエジプト塩サラダ、椎茸の味噌チーズ焼き、ミンチ天、小松菜のごまポン酢和え 田楽風の里芋はレンジでチンした里芋の皮をむいて、味噌ダレをの…

顔弁シリーズ☆曲げわっぱでニコニコ焼きそばくん弁当

私の中では焼きそばといえば、マイケル富岡なんだけど、いまどきの若者はヤキソバンって言ってもわからないのかな。 (確認するのが怖いので、デスクの周りの若者には聞かないでおこう) 焼きそば、里芋のバジルソース和え、ハムと人参の炒め物、たこ天、焼…

リサラーソンのイラスト入り♪野田琺瑯でまんまるお弁当

今回は野田琺瑯を使った、まんまる弁当です。 チキンとピーマンのバター生姜炒め、さつまいもの甘露煮、ソーセージ、味付け玉子、ポン酢きんぴらごぼう、ねぎ味噌 ソーセージは切れ目を入れて茹でてあります。焼いてもいいけど、茹でた方が油を使わない分、…

朝20分で完成!ぱぱっと作る曲げわっぱ弁当

朝晩の気温の変化についていけず、ちょっと体調悪い日が続いています。というわけで、前夜の仕込みができなかったので、朝20分ほどで作ったのがこちらのお弁当。 コーンとおかかとバター醤油の混ぜごはん、焼き鮭、切り干し大根の煮物、小松菜のごまポン酢和…

おにぎらずが流行語にノミネートされてる件

今週のお題「私の流行語大賞」 お弁当好きとしては「おぉ!」と思ったこのニュース。 cookpad.com おにぎらずが流行語にノミネートされてるー! 去年からジワジワ流行ってた気もするけど、でも、こういう身近なものが取り上げられると嬉しいものです。 この…

大好きな調味料を使って「人参と貝柱のエジプト塩サラダ」

見た目は地味ですが、好きなものだらけで非常にウキウキのお弁当です。 里芋の唐揚げ、軟骨唐揚げ、リボン人参と貝柱のエジプト塩サラダ、柚子胡椒入り小松菜のおかか和え、しじみの佃煮 今回は軟骨唐揚げと合わせて、里芋の唐揚げを作ってみました。初めて…

顔弁シリーズ☆ふわふわピンクの削りかまぼこ弁当

今回は、ふわっふわピンクヘアの顔弁です。 なかなか斬新な仕上がりになりました。 焼き鮭、小松菜と人参のナムル、なめ茸入り卵焼き、なすの大葉和え、チキンの甘酢煮髪に使ったのは先日アンテナショップで買った削りかまぼこです。 けずりかまぼこ(赤)《…

佐賀名物の魚のミンチ天入り!炊き込みごはん弁当

茹でたキャベツを真ん中において、彩りをごまかしたお弁当です。 炊き込み御飯を入れると、お弁当がどうしても全体的に茶色くなりがちなのが悩み。 鶏の炊き込みごはん、魚のミンチ天、ナスの照り焼き、ハムと人参のエジプト塩炒め、さつまいもの甘露煮、お…

ゆかりと柚子胡椒で☆とろろ昆布のおにぎり弁当

この日のお弁当は、とろろ昆布のおにぎり弁当。 とろろ昆布と柚子胡椒のゆかりおにぎり、卵焼き、紫キャベツと人参のエジプト塩炒め、ウインナー、豚バラとごぼうの柚子胡椒煮 以前、柚子胡椒のおにぎりを試してみたときに、もうちょっと味を足したいな〜と…

スパムむすび弁当と洋風白菜スープ

先日お鍋用に買った白菜が、まだまだ冷蔵庫にいすわっているので、本日は洋風スープにしました。 食べきれずに冷凍庫へ入れておいたミニトマトと、ベーコンと白菜入りのコンソメスープ。一度冷凍したミニトマトは、スープなど形が崩れてもオッケーな使い方を…

鹿児島睦さんの新しい柄のハンカチ

鹿児島睦さんの新しい柄のハンカチをゲットしました。 いままで色んなネットショップのぞいてたけど、この柄は初めて見たー!

顔弁シリーズ☆ねぎ味噌くんと昆布くんの顔おにぎり弁当

今日のお弁当は、ねぎ味噌くんと昆布くんの簡単おにぎり顔弁です。 鮭の粕漬け焼き、れんこんの梅きんぴら、きんぴらごぼう、卵入りばくだんかまぼこ、なすの照り焼き、レタスの和え物 【柴田徳商店】博多曲物 角二段弁当箱 小 posted with カエレバ 楽天市…

"2015アンテナショップフェスティバル"に行ってきました

宣言通り行ってきました、2015アンテナショップフェスティバル!場所は南青山にあるアンテナショップです。 くまモン、チーバくん、せんとくんといった、スター級のキャラは本日出番ではなかったようです。 ゆめまるくん(カメラを向けてもポーズをとらない…

嬉しいプレゼント♪クリスマス柄のてぬぐい

久しぶりに会った先輩からプレゼントをいただきました。