micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

喉が痛い日は生姜入りのスープでほっこり

ちょっと喉の調子が悪いなって日は、しょうが入りのスープを持参。

f:id:micvany:20160912215303j:plain

小松菜と焼肉のおにぎらず、明太昆布入り卵焼き、ウインナー、人参と貝柱のエジプト塩和え、大根と豚肉入り生姜スープ 

スープに豚肉も入れて、しっかりボリュームになったので、お弁当は少し小さめサイズにしました。

前日が焼肉だったので、その残りと小松菜をはさんで出来上がり。中途半端な量が残った時も、おにぎらずにすると、きれいに使いきれるのがいいです。

おにぎらずの周りに置くおかずは、なるべく手が汚れないようなものにしました。

レタスやワックスペーパーで間仕切りを入れるのもいいんですが、めんどくさがりなのでついつい省略。 

木製曲げわっぱ一段弁当箱 おむすび型 小

木製曲げわっぱ一段弁当箱 おむすび型 小

 

 お弁当箱は、小ぶりだけど深さのある三角曲げわっぱです。