micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

sousouの手ぬぐいで包む曲げわっぱ弁当(柴田徳商店)

かわいい手ぬぐいをプレゼントしてもらいました♪ 

f:id:micvany:20151128214913j:plain

お弁当作りとあわせて楽しんでいる、お弁当包み集め。そんな趣味を知ってくれてる友人からもらった、手ぬぐい。大事にしますー!ありがとうー!

ちなみに手ぬぐいって洗うとほつれちゃいますが、何度か繰り返し洗ううちにほつれが止まるので、心配はいりません。

というわけで、さっそくお弁当を包みました。 

f:id:micvany:20160912215657j:plain

筋子おにぎり、豚の生姜焼き、ポテトのバジル和え、ゆで卵、人参とハムのエジプト塩和え、小松菜のおかか和え

 

おにぎりには、寒い時期限定(とマイルールで決めている)筋子入りです。筋子が好きすぎて多めに入れてたら、おにぎりが普段よりひとまわり大きくなってしまいました。

おかずは汁もれしないものを。ポテトのバジル和えは、ひとくちサイズに切ったじゃがいもをルクエでチンしたら、バジルソースと塩で味付けして出来上がりです。

ルクエって本当に便利。