micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ピンクが鮮やか!ビーツ入り酢飯おにぎりのお弁当

茹でたビーツをごはんに混ぜて、彩りのいいお弁当を作りました。 

f:id:micvany:20180724205652j:plain

ビーツの酢飯おにぎり、鮭フレークの卵焼き、塩麹チキン、ほうれん草の胡麻和え

ピンク色のビーツの酢飯おにぎりのヒントは、以前参加した米田牧子さんのお弁当ワークショップから。米田牧子さんは青山の自然創作料理レストラン「udo」のメインシェフです。

Delightful Dishes “udo”

f:id:micvany:20180724211859j:plain

ビーツを使ったいなり寿司のレシピを教えてもらいました。

f:id:micvany:20180724212153j:plain

いなり寿司以外にも生春巻きやピンチョスを作ったりして、

f:id:micvany:20180724212030j:plain

お弁当を詰める過程は料理動画になるというイベントでした。普段、自分用のお弁当は作っていますが、4人前のお弁当を作ることはないので、大きなお弁当箱に詰めるのがとても難しかったし、楽しかったです。

f:id:micvany:20180724211845j:plain

cookpad-studio.com

お弁当作り

本日使うお弁当箱は、無印良品のアルミ弁当箱です。

micvany.hatenablog.com

1. おにぎりの位置を決める

ラップに包んだ状態でビーツおにぎりの置き場所を決めます。どこにしようかなと位置を変えながら決められるので、ラップのままが便利です。

f:id:micvany:20180724210031j:plain

2.おにぎりのラップを外す

糖質は控えめにしたいので、おにぎりは小さめサイズで作っています。

f:id:micvany:20180724210042j:plain

茹でたビーツをごはんに混ぜるだけで、とても鮮やかなピンク色になり、しかもごはんと一緒に食べても違和感がありません。

3.卵焼きを詰める

卵焼きには鮭フレークとネギを加えました。

f:id:micvany:20180724210053j:plain

4.塩麹チキンを詰める

f:id:micvany:20180724210129j:plain

5.ほうれん草の胡麻和えを詰める
6.酢飯おにぎりに白ゴマを乗せて完成

f:id:micvany:20180724210139j:plain

今日のお弁当の糖質量 約55.3g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

ビーツの酢飯おにぎり 45.5g

鮭フレークの卵焼き 2.0g

塩麹チキン 5.8g

ほうれん草の胡麻和え 2.0g

酢飯でおにぎりを作ったのでお砂糖・お酢も加わり、糖質は少し高めになっていますが、その分サイズは小さめにしています。おにぎり以外のおかずは、糖質控えめを心がけました。

ビーツを使った別のお弁当

micvany.hatenablog.com