micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

野田琺瑯で作る【丸いお弁当】盛り付け&アレンジまとめ7選

最近はいろんな形のお弁当箱があって、長方形とか、楕円形とか、三角とか、まぁとにかく色々と。そんな中で「丸いお弁当箱かわいいな〜」と思い、野田琺瑯の丸いお弁当箱を購入しました。それから1年以上経ち、色々とアレンジしながら作ってきたので、今までに作ったお弁当を一度まとめてみようと思います。

野田琺瑯12cm ラウンド

今メインで使っている野田琺瑯の丸いお弁当箱の容量は約0.54リットル。白い容器は茶色っぽいおかずを入れても、彩りの悪さが気になりにくくて良いです。

リサ・ラーソンのイラスト入りに一目惚れして買ってしまいました。ワンポイントでさりげないデザインが、大人でも使いやすいです。(現在は、すでに多くが販売終了しています)

なお、無地で同じ12cmサイズのものもあります。

 

野田琺瑯(12cm)ラウンドの良いところ
  • 角が丸くて洗いやすい
  • ジャストサイズで詰めすぎ&食べすぎ防止
  • 作るおかずの品数は少なくてOK
  • スープジャーをセット使いしやすい

琺瑯なので電子レンジは使えません。不便さを感じる方もいるかもしれませんが、私は普段お弁当を温めないので特に困ってはいないです。

1.”ご飯がメイン”炊き込みご飯弁当

二段タイプのお弁当箱だと、ご飯の段とおかずの段で分かれることが多いので、ご飯をメインにして量を大きく変えるのは難しい。大きめのお弁当箱だと、ご飯をメインにするとボリュームが多くなりがち。しかし、このお弁当箱なら、ご飯をメインにスープを付けて丁度良いボリュームになります。

f:id:micvany:20210201201439p:plain

このとき作ったかしわご飯の話

micvany.hatenablog.com

今回は炊き込みご飯ですが、チャーハンとかも同じ発想で詰めやすいです。

2.”お肉を乗せて簡単に”焼肉弁当

作るおかずの品数が少なくても、盛り付けるといい感じに見えるのは、丸いお弁当箱の良い点かなと思います。

例えば牛肉を焼いて焼肉を作ったら、それをご飯の上に乗せるだけで十分満足度の高いお弁当になります。(このお弁当の場合は1/3程度は別のおかずを詰めていますが、全面ご飯にしてお肉を乗せた100%焼肉丼も良いかなと。)

f:id:micvany:20210201201539p:plain

詰め方はこんな感じ 

f:id:micvany:20160921220725j:plain

3.”きれいに盛り付けやすい”三色弁当

三色弁当って、それだけですでにおかずとご飯なので、それにおかずを色々と加えだすと、ご飯の量に対しておかずが多くなりすぎてしまいます。

三色弁当の失敗談 

micvany.hatenablog.com

というわけで、おかずは最小限にして三色弁当に注力したのがこちらのお弁当。

f:id:micvany:20160912231412j:plain

お弁当初心者でも失敗しにくい三色弁当にも、丸いお弁当箱は向いていると思います。 

4.”丸い形がかわいい”オムライス弁当

お弁当箱の形を利用して、端を折り込むようにしながらチキンライスを卵焼きで覆うことで、簡単に見た目もきれいなオムライスができます。

f:id:micvany:20160921220856j:plain

せっかくなので、卵焼きをアレンジして水玉模様にしてみました。参考にしたのはこちらのレシピです。

はんちゃん焼き(模様入り薄焼き卵:2) by Hanna.T [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品

家にあった抜き型はこちら。卵黄で作った卵焼きを型抜きし、卵白を流し込んでお花の形の水玉にしました。 

5.”定番スタイルも”日の丸弁当

前述のようなお弁当もありですが、おかず何品かと白ご飯、あとは梅干し!なんて定番の組み合わせのお弁当にも、もちろん使えます。

f:id:micvany:20210201201648p:plain

梅干しが大きすぎるとバランスが悪くなってしまうので、種をお箸などを使ってあらかじめ取り出して、取り出した口の部分を見えないようにして詰めると、見た目は違和感なく、でもサイズはしっかり小さくなっています。

詰め方 

f:id:micvany:20161213224512j:plain

 野田琺瑯ラウンド14cm

丸いお弁当箱のサイズで悩んでいた時、最初に買ったのは14cmの方でした。数字で見るとたった2cmの差ですが、容量は0.8リットルとなり、12cmタイプのものに比べると約1.5倍です。というわけで、14cmは実際使ってみると、私にはちょっと量が多かったので、最近は常備菜のストックなどに活用することが多いです。例えば男性だと、これぐらいの大きさでちょうど良いのかもしれません。

野田琺瑯ラウンド(14cm)の良いところ
  • (12cmと同じく)角が丸くて洗いやすい
  • 大きめサイズなのボリュームがかなりある
  • サイズに余裕があるので、混ぜたり、かけたり、食べる時のアレンジが加えやすい

ちなみに14cmタイプでリサラーソンのデザインの入ったものもあります。

12cmの方は赤色だったので、色違いですね。

6."大きめハンバーグで"ロコモコ弁当

ちょっと大きめのハンバーグがあれば、それと目玉焼きでロコモコ丼の完成です。器に盛り付けられているのを見慣れているので、丸いお弁当箱がしっくりきます。

f:id:micvany:20210201201749p:plain

7.”食べる時に後がけ”あんかけ焼きそば弁当

これは大きめサイズならではの使い方。パリパリの麺の上にスープジャーで持って行ったあんをかけて食べました。多少サイズに余裕があるお弁当箱でないと、あんをかけたり混ぜたりするうちに、ポロポロと周りにこぼれてしまう可能性大です。

f:id:micvany:20210201201849p:plain

あんかけ焼きそばの話 

micvany.hatenablog.com

丸いお弁当箱について色々とまとめてみました。琺瑯の良いところとしては、色移り、におい移りしにくく、お弁当箱としてはもちろん、保存容器として、常備菜を保存したり、普段使いしやすいところかなと思います。

 

また、丸くてコロッとしたお弁当の見た目のかわいさが、日々のお弁当作りのモチベーションを上げてくれます。 

丸いお弁当の話

micvany.hatenablog.com 

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com