micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

さつまいも多め◎野田琺瑯の容器で作る秋のまん丸弁当

糖質制限はちょっとお休みして、今回はさつまいもを使って作るお弁当です。

f:id:micvany:20181008214436j:plain

ズッキーニと豚肉のバタポン炒め、さつま芋のレモン煮、ほうれん草のナッツ和え、コリンキーの塩昆布きんぴら、さつま芋ごはん、塩昆布、枝豆ピック

お弁当の作り方

1.ご飯を詰める

f:id:micvany:20181008214257j:plain

クックパッドのレシピを参考に、さつまいもご飯を炊きました。30度を超える日もまだありますが、ずいぶん秋を感じるようになってきました。

cookpad.com

2.ズッキーニと豚肉のバタポン炒めを詰める

f:id:micvany:20181008214306j:plain

炒めものは味付けを変えることでマンネリ防止を心がけています。バターを使って炒める場合、ポン酢、醤油、シンプルに塩コショウにしたり。オリーブオイルやごま油を使うときは、組み合わせる調味料を変えたりします。

3.ほうれん草のナッツ和えを詰める

f:id:micvany:20181008214315j:plain

茹でたほうれん草と和えるのは、以前料理教室で教えて頂いた「煎りナッツの胡麻和え」です。フライパンで煎ったナッツが香ばしくて、かなりお気に入りです。そのまま食べると、おつまみ、おやつにもなります。

micvany.hatenablog.com

ほうれん草の隣には、紙のおかずカップを詰めています。

4.コリンキーの塩昆布きんぴらを詰める

先に詰めたおかずカップに、コリンキーの塩昆布きんぴらを詰めます。

f:id:micvany:20181008214324j:plain

参考にしたのはこちらのレシピです。

cookpad.com

5.枝豆ピックを乗せる

ここまで詰めてみて、なんだか緑色が少ないなぁ・・・と思ったので、緑色のおかずを追加することにしました。冷凍の枝豆を使って、ピックにさすだけのシンプルな一品ですが、彩りにはなります。

f:id:micvany:20181008232250j:plain

6. さつまいものレモン煮を追加

おかずとおかずの境目がないのが気になったので、仕切りの役割も兼ねて赤色のおかずとして「さつまいものレモン煮」を追加。丸いままだと安定しないので、下の弧の部分を切って、平らにしてから並べました。

cookpad.com

さつまいもご飯にさつまいものおかずで、いも尽くしです。

7.ご飯の上に塩昆布を乗せて完成

最後に塩昆布を炊き込みご飯の上に乗せました。

f:id:micvany:20181008214436j:plain

今日のお弁当箱

丸いフォルムが可愛くて、さらにリサラーソンのイラスト入りなのがお気に入りです。サイズもちょうどよくて、重宝しています。 micvany.hatenablog.com