micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【使ってみた】取り扱い注意?!コロンと可愛いインドの二段弁当箱

この日のお弁当は、新しく買ったインドのお弁当箱を使って作りました。おかず5品と気合の入ったお弁当です。

f:id:micvany:20181013231716j:plain

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め、ほうれん草入り卵焼き、リボン人参の洋風炒め、かしわごはん、コリンキーの塩昆布きんぴら、紫じゃがボール

インドのお弁当箱

f:id:micvany:20181013233147j:plain

お弁当箱は先日行った金沢で見つけたものです。 二段タイプで、パチパチっと蓋の部分をロックできるようになっています。

micvany.hatenablog.com

f:id:micvany:20181013233207j:plain

内蓋はなく、容量は上段が約280cc、下段が約230ccです。(自分で測ったので多少の誤差はあるかもしれません)

f:id:micvany:20181013233156j:plain

お弁当箱の淵の部分が切りっぱなしに近い状態になっており、手を切らないように注意する必要があります。気をつけられる大人はいいと思うのですが、小さな子供が使うのにはおすすめできないなといった感じです。

f:id:micvany:20181013233218j:plain

お弁当作り

1.ご飯を詰める

f:id:micvany:20181013231726j:plain

夏に行った熊本で買ってきた、混ぜご飯の素を使いました。

旅先では、つい調味料や混ぜご飯の素を買ってしまいます。

micvany.hatenablog.com

2.卵焼きを詰める

f:id:micvany:20181013231734j:plain

卵焼きには茹でたほうれん草を加えました。少し浅めの作りのお弁当箱なので「卵焼き入るかな?」と心配していましたが、意外と大丈夫でした。とはいえ、気持ち、いつもよりも卵焼き一切れの幅を狭めに切って、高さを調整して詰めています。

3.牛肉とピーマンのオイスターソース炒めを詰める

f:id:micvany:20181013231744j:plain

牛肉とピーマンだけでもいいですが、きのこを加えると食感も加わり、かさましにもなるので、エリンギを加えました。お肉の量を増やすよりも経済的!

4.人参のリボン炒めを詰める

f:id:micvany:20181013231753j:plain

ピーラーで細くスライスした人参を、バター炒めにしました。細切りにしたり、輪切りにしたりもいいですが、薄くスライスした人参の食感が好きで、よく作ります。

5.コリンキーの塩昆布きんぴらを詰める

f:id:micvany:20181013231805j:plain

鎌倉のレンバイで見つけて買ったコリンキーを調理して、小分け冷凍しておいたものです。隙間埋めに冷凍おかずが役立ちます。

cookpad.com

6.紫じゃがボールを詰める

f:id:micvany:20181013231819j:plain

紫色の芋は、シャドークイーンという種類のじゃがいもです。紫芋(紅芋)は持ち出しが禁止されていたり、限定的なエリアでしか入手することが難しいですが、シャドークイーンだと比較的容易に入手することができます。

お弁当に紫色が加わると、グッと雰囲気がおしゃれに彩りよく見えます。マッシュして塩こしょうなどで味付けした上で、丸めてボール状にし、冷凍しておくと解凍するだけでいつでも使えて便利です。

今日のお弁当箱

また新しいお弁当箱が1つ増えました。サイズは小ぶりの二段でちょうどよく、コロンとしたフォルムがかわいいです。日本製とはまた違う、海外のお弁当箱だなって感じの素朴なお弁当箱です。