micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

懐かしの福岡の味「かしわご飯」を炊きました

久しぶりに食べたくなったので、かしわご飯を作りました。

f:id:micvany:20161121232417j:plain

小さい頃からよく食べていて、意識したことはなかったんですが、福岡の地元料理のようです。

今回作るにあたり、クックパッドで見つけたレシピを参考にさせて頂きました。

すごく簡単!かしわご飯 by ke_ko_ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品

かしわご飯

  • 鶏もも肉小間切れ(100gぐらい)
  • にんじん1/3本ぐらい
  • しいたけ3こ

これに調味料が、酒、醤油、みりん、はちみつ、粉末だしがあればオッケーです。

1.具材を切る

にんじんはスライサーを使って、とりあえず1本丸ごとスライスしました。しいたけは薄切りにして、鶏肉は小間切れを使ったので、いくつか大きいものだけ切って、あとはそのまま使いました。

f:id:micvany:20161121231058j:plain

人参はスライサーで1本丸ごとスライスして、使わなかった分は別の副菜にします。

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

 

2.フライパンで鶏肉を炒める

f:id:micvany:20161121231218j:plain

3.鶏肉に火が通ってきたら、しいたけとにんじんを加える

f:id:micvany:20161121231326j:plain

4.合わせ調味料をかけて絡める

合わせ調味料は酒、醤油、はちみつで作りました。

f:id:micvany:20161121231428j:plain

5.しいたけ、にんじんがしんなりして全体に火が通ったら具材は完成

f:id:micvany:20161121231526j:plain

6.研いだ米に出汁(粉末タイプ)と合わせ調味料を入れる

[rakuten:auc-funksstore:10001428:detail]

今回は茅乃舎のしいたけ出汁を使いました。

f:id:micvany:20161121231628j:plain

7.先に調味料を入れてから、水を目盛りまで加える

今回は2合分炊いています。

8.水を目盛りまで加えたたら、具材をまんべんなく置いて炊飯器のスイッチオン!

炊飯器の「炊き込みご飯モード」に設定して、炊き上がりを待ちます。結構茶色いし、しいたけの出汁浮いてるし、ちゃんと炊き上がるのかドキドキ。

f:id:micvany:20161121231901j:plain

9.炊き上がったら、よく混ぜて出来上がり

おこげもついて、いい感じに出来上がりました!

f:id:micvany:20161121232054j:plain

ざっくり5食分ぐらい出来上がったのでラップに包んで冷凍庫へ。f:id:micvany:20161121232204j:plain

朝、炊きたてをお弁当に詰められればいいんですが、炊き込み御飯って前夜にセットすると痛んじゃうので、炊くなら朝から。

さすがに、朝から炊くと時間がないなと思ったので、今回は夜のうちに炊いておいて冷凍したものを解凍して、お弁当に持って行きました。白ご飯だと解凍したものを持っていくと味の劣化が気になりますが、炊き込み御飯であれば、さほど気になりません。

f:id:micvany:20161121232310j:plain

ご飯が茶色いので、おかずは茶色くない卵焼き(なめ茸入り)、にんじんシリシリ、ほうれん草のコンソメバター炒めにしました。 

micvany.hatenablog.com

お弁当箱を小さめにしたので、その分、野菜たっぷりのスープをつけて出来上がりです。