micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

豚キムチをアレンジ!”韓国風のり巻き”のお弁当

前夜の夕飯の豚キムチが少量余ったので、海苔巻きにアレンジしました。匂いが強い豚キムチをお弁当に持って行く時は、この辺りに気をつけます。

  • 匂い漏れしにくいお弁当箱を使う。曲げわっぱはNG
  • 食べるときは周りに人がいないオープンスペースで
  • 食後は歯磨きとマウスウォッシュを使う

豚キムチで!韓国風のり巻き(キンパ)の作り方

イメージは韓国ののり巻き「キンパ」です。キンパをちゃんと作ろうと思うと、魚肉ソーセージ、ほうれん草、キムチ、卵焼きなど、色々と買い揃えたり、準備が必要なんですが、今回は豚キムチ(ニラ入り)だけで作ったので楽チンでした。

f:id:micvany:20161101202249j:plain 

1.白ご飯にごま油少々、塩少々を加えて混ぜる

韓国風のり巻きは、酢飯じゃなくて、ごま油と塩を混ぜたご飯で作ります。ここで白ごまを混ぜてもいいんですが、私は後乗せ派なので、この時点では入れていません。

f:id:micvany:20161101202408j:plain

2.太巻きの型にご飯を詰める

f:id:micvany:20161101201526j:plain

3.豚キムチをご飯の上に置く

できる限り真ん中に豚キムチが来るように。端に余白を残しながら置いていきます。

豚キムチに汁気があると、太巻き全体がオレンジ色になってシャバシャバになってしまうので、汁気はしっかり取ってからのせます。

f:id:micvany:20161101201638j:plain

4.ご飯をのせて豚キムチを覆う

f:id:micvany:20161101201752j:plain

5.ふたをしてギュッと成形

f:id:micvany:20161101201858j:plain

6.筒状のご飯を型から出して焼き海苔で巻く

f:id:micvany:20161101202030j:plain

7.包丁で切ってお弁当箱に盛り付け

f:id:micvany:20161102204724j:plain

海苔巻きを切るときはパン切り包丁を使うと切りやすいです。

8.仕上げに白ゴマをかけたら完成!

f:id:micvany:20161102205326j:plain

ちなみに丸い卵焼きは、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

まん丸かわいい!卵焼き作り

cookpad.com

フライパンで卵焼きを作り、完全に固まり切る前にラップに包んで丸めるだけ。コロコロ転がらないように、クッキングシートを敷いた上に置いて冷ましました。

f:id:micvany:20161102211942j:plain

本当は鞠っぽい模様にするレシピなんですが、今回はハロウィン風にアレンジ。顔のパーツには、のりパンチを使っています。

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

海苔巻きには、先日レシピ掲載のお礼にいただいた焼き海苔を使っています。

f:id:micvany:20161102203236j:plain

【卵焼きで作るハロウィンのり巻き】のキャラ弁なら簡単かわいい! | 前田屋の海苔を楽しむレシピ

前田屋さんのホームページで、私のレシピをご紹介いただいています。

ハロウィン海苔巻きの元記事はこちら

micvany.hatenablog.com