micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

フライパン1つ「焼きそばナポリタン」でお手軽ランチ

今日はいつもの焼きそばをちょっとアレンジ。

焼きそばナポリタン

冷蔵庫にちょうど良さそうな材料があったので、久しぶりにナポリタンを作ることにしました。焼きそばの麺だと、パスタのように茹で時間もいらないし、フライパン1つで作れるので、とっても気軽に作れるのでランチや夜食にぴったりです。

f:id:micvany:20161106193040j:plain

材料
  • シャウエッセン 3本
  • ピーマン 1個
  • 玉ねぎ 半分
  • マルちゃん焼きそば 一食分

調味料は、ケチャップ、ウスターソース、塩こしょう、サラダ油です。

1.フライパンにサラダ油を引き、玉ねぎ炒めます

玉ねぎが少し柔らかくなって透き通ってくるまで。

f:id:micvany:20161106193759j:plain 

2.ピーマンとウインナーを追加して、塩胡椒をし、全体に火が通るまで炒めます

f:id:micvany:20161106193244j:plain

3.一度具材をフライパンからお皿に移します

4.フライパンを一度キッチンペーパーなどできれいにします

5.サラダ油を引いて焼きそばを入れ、いつも焼きそばを作るときのようにお水も加えて麺をほぐします

f:id:micvany:20161106193414j:plain

6.麺がほぐれたら、皿に出しておいた具材をフライパンに戻して炒めます

f:id:micvany:20161106193530j:plain

7.ケチャップ、ウスターソースを加えて味付け

f:id:micvany:20161106193644j:plain

出来上がり!

f:id:micvany:20161108225756j:plain

お好みでチーズをかけても良いです。 

今回は家で食べちゃいましたが、ナポリタンはお弁当にも持っていけます。お弁当に持って行く時は、以下のことに気をつけます。

  • 電子レンジ対応のお弁当箱に詰める
  • 粉チーズは温めた後にかけるように別添え