micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

レンジでチン!さば味噌の缶詰とナスで簡単1品

ナスが安かったのでまとめ買いをしました。ナスはシーチキンと合わせてもいいし、お肉と合わせてもいいし、もちろんそれだけでもいいし、バリエーションはかなり豊富。

何と合わせようかな〜と戸棚をガサゴソしていたら、賞味期限の迫った鯖の味噌煮缶を見つけたので、今日はこの缶詰と合わせてみることにしました。

f:id:micvany:20161024220611j:plain

味噌煮をフライパンで炒めたらボロボロになっちゃいそうなので、電子レンジを使うことにしました。

こんな時には、シリコンスチーマーが活躍します。

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

 

鯖味噌とナスのレンチン蒸し

1.半月に切って水にさらしたナスをシリコンスチーマーに入れます

f:id:micvany:20161024221032j:plain

2.鯖缶を汁ごと上からかけます

鯖の身は、ざっくりほぐしてナスの上に満遍なく広げます 

f:id:micvany:20161024221145j:plain

3.さらにこの上から麺つゆ大さじ2/3をかけて、電子レンジ(500w)で8分ほど加熱します

4.途中で2,3度シリコンスチーマーの蓋を開けてかき混ぜながら温め、ナスの色が変わってしんなりしたら出来上がり

f:id:micvany:20161025075054j:plain

仕上げにラー油をちょっとたらしてもいいです。

ナスが味を吸った後は、余分な汁気をとってお弁当として持って行きます。味は濃いめなので、ご飯によく合います。