micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

やみつき!香味ペーストで「人参とツナのピリ辛炒め」

彩りも良く、お弁当に欠かせない人参のおかず。 今日は馴染みのあるツナと一緒に炒めました。

人参とツナのピリ辛炒め

スライサーで細切りにしているので、食感が良くて、つまみ食いが止まりません。冷めても美味しいので、お弁当にぴったりです。

  • 人参 1本
  • ツナ缶 1つ
  • 香味ペースト 

f:id:micvany:20161014225355j:plain

この他に、醤油とラー油を使います。醤油は量の調整がしやすいので、生しょうゆをいつも使っています。

作り方 

1.人参は皮をむいてスライサーで細切りにする 

f:id:micvany:20161014220921j:plain

前に使ってたスライサーは硬いし、よく引っかかって指を怪我しそうになるしで、すごくストレスだったんですが、貝印のものに買い換えてから、すごくスムーズに細切りできるようになりました。

もしスライサーがなければ、食感は変わりますが、包丁で細切りでもいいです。

2.ツナの油をフライパンに出す 

f:id:micvany:20161014220949j:plain

3.フライパンに火をつけて、人参を入れて油が全体に回るように炒める

f:id:micvany:20161014221023j:plain

4.香味ペーストを加える

写真だと分かりにくいですが、だいたい5cm前後ぐらい。

[rakuten:soukai:10498746:detail]

f:id:micvany:20161014221052j:plain

5.香味ペーストが全体に絡んだらツナを入れる

f:id:micvany:20161014221113j:plain

6.全体的にツナが絡んだら、醤油を少し、ラー油を数滴加えて完成

[rakuten:soukai:10186194:detail]

f:id:micvany:20161014221248j:plain

出来上がり

f:id:micvany:20161015092635j:plain

小分けにして冷凍しておくと、お弁当の隙間埋めにも使えて便利です。

f:id:micvany:20161014234112j:plain