micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

紀文「糖質0g麺」をフォー風に簡単アレンジ

同居人が39度超えの熱を出しました。あまり風邪はひかないタイプなんですが、今シーズンは先陣を切って病んでしまったようです。

私は無事なので「何ぞ、胃に優しそうなものを・・・」というわけで簡単に作れるものを。

お手軽!フォー風ヌードル

使う材料はこんな感じ。フォーは本当は米粉の麺を使うので、今日はあくまで家にある材料で作る「フォー風ヌードル」です。

f:id:micvany:20161022191345j:plain

普段は鶏肉を買ってきて茹でるところから作るんですが、今回は家にあった缶詰を使うことにしました。

糖質0g麺ってなんだ?

今回購入したのは平麺タイプです。

おからとこんにゃくで作った、糖質0g低カロリーのヘルシー麺です。ゆでずに水洗いだけで食べられます。うどんやパスタなど様々なメニューにアレンジでき、糖質制限食ライフをサポートします。 

紀文HPより引用

他に丸麺タイプや、醤油ラーメン風、焼きそば風のものもあります。

糖質0g麺のメリット

個人的にいいなと思ったのはこのあたり。

  • 糖質0g、カロリーは35kcal
  • 水洗いするだけでも食べられる。茹でる時も数十秒程度でOK
  • アレンジしやすい 
  • 結構ボリュームがある

今回は茹でましたが、水洗いだけで流水麺みたいな感覚でも食べられるってお手軽です。

フォー作り

1.お鍋にスープを作ります。

お鍋に水とガラスープの素を入れ、ささみの缶詰のスープも加えました。

f:id:micvany:20161022191220j:plain

2.スープが温まったら麺を投入し、お箸でほぐす程度(数十秒ほど)茹でる

3.麺を先にお椀に移し、スープをかけてささみを乗せたら出来上がり

お好みでヌクナム(魚醤)をかけてもいいですが、香りのクセが強いので苦手な人も結構います。体調が悪い時は、かけない方が食べやすいかもしれません。

f:id:micvany:20161022191159j:plain

というわけで簡単フォーの出来上がり。出来上がると結構量があったので、分けて食べました。

中華麺みたいなもちっとコシがあるのとはまた違いますが、ちゅるっとした食感は思ったよりも違和感なく食べれて良かったです。