micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチvol.15|何を合わせる?ボリューム満点「麺ランチ」の献立

特に取り決めをしたわけではないんですが、麺料理は彼が担当することが多いです。 まかないで作ってたことがあるからなのか、私が作るよりも美味しくて、手際も良く、ボリュームも満点です。

今回は、メインが麺類の日の献立をまとめました。

チゲ鍋2日目の〆ラーメン

仕事がバタバタしていて、お昼ご飯の準備に手が回っていなかったところ、前日の残ったチゲをアレンジしてチゲラーメンを作ってくれました。

  • メイン:チゲ鍋をアレンジしたラーメン
  • サラダ:レタスと海苔のナムル、トマト

目玉焼きのっけ焼きそば

富士宮焼きそばセットをお土産でもらったので、それをアレンジした焼きそばを作ってもらいました。「冷蔵庫の残り野菜を無駄なく使うのが上手だなぁ」と感心。

  • メイン:目玉焼きのっけ焼きそば
  • 副菜:どんこの煮物
  • 汁物:にんじん、小松菜、とろろ昆布の味噌汁

立派などんこの煮物は、仲良くしているご近所さんにいただいたもの。

私が担当した味噌汁は、焼きそばで使ったにんじんの端っこを入れています。昔はあまり意識せずに捨てていた部分も、彼のおかげで「ここまで食べられるんだ」を知ることができ、食材のロスが極端に減りました。

野菜たっぷり五島うどん

うどんと言えば、長崎の五島うどんが大好きな私。セールになってたのを見つけたので買って帰って、お昼ごはんに作ってもらいました。

二日酔いの胃に優しい味のおうどんでした。

  • メイン:野菜たっぷり五島うどん
  • サラダ:レタス、コーン、トマトのサラダ

細麺でもっちりした食感がお気に入りです。

釜玉うどん

同じく五島うどんを使った釜玉うどんのランチです。麺の下に卵が隠れています。

  • メイン1:釜玉うどん
  • メイン2:鶏胸肉のみぞれ煮
  • 副菜:じゃこ豆腐
  • 汁物:オクラ、とろろ昆布、ぶなしめじの味噌汁
  • サラダ:春菊のサラダ

春菊のサラダはクックパッドのレシピを参考に作りました。何度も作っているお気に入りのレシピです。

簡単☆激旨!やみつきになる春菊のサラダ by FunCooking!! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが379万品

きのことベーコンのトマトスパゲティ

トマトパスタをリクエストして作ってもらいました。市販のトマト缶に、本物のトマトも1つ加えています。

  • メイン:きのことベーコンのトマトスパゲティ
  • サラダ:水菜と大根のサラダ

トマトパスタのトッピングに。最近スモーキーなタバスコにハマっています。

彼と食べる二人ランチ

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com