micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

無印良品のバックル付き弁当箱で|作り置きおかずの時短弁当

会社帰り、スーパーでレンコンが安かったので、買って帰って翌日のお昼ご飯に。

ランチ

レンコンは黒酢炒めにして副菜にしようと思っていたんですが、冷蔵庫で見つけた豚肉と玉ねぎを追加したら、しっかりメインになりました。

解凍した塩サバもあったので、メインが2種類の贅沢ランチに。

  • メイン1:レンコンと豚肉の黒酢炒め
  • メイン2:焼き塩サバ
  • 副菜:切り干し大根の煮物
  • 汁物:ネギたっぷり味噌汁
  • 漬物:野沢菜漬け
  • ご飯:玄米ご飯

お昼に食べきれなかったおかずは、冷凍して別の日のお弁当にしました。

お弁当作り

この日は無印良品のバックル付き弁当箱を使いました。

www.muji.com

ご飯の隣に、レンコンと豚肉の黒酢炒めを詰めます。

おかずカップの中に、かぼちゃの煮物を詰めます。

空いた隙間には半分に切った茹で卵を。お弁当箱のふちに傾斜があるタイプなので、卵焼きだと少し詰めづらく、ゆで卵がちょうど良かったです。

ゆで卵の味付けには燻製塩をパラリ。

緑色がなくて寂しかったので、冷蔵庫にあった野沢菜漬けを追加しました。

ご飯の上に、ゆかりをトッピングして完成です。

出来上がったお弁当は、こんな感じで包んで会社に持って行きました。

振り返り

  • 作りすぎたおかずは、一度冷凍して数日あけてお弁当にすると、立て続け感がなくて良い
  • メインのおかずの冷凍ストックがあると、忙しい日の朝に便利

彼と食べる二人ランチの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com