micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチ vol.11|丸ごと白菜どう使う?お鍋以外のアレンジ料理&献立

彼からコストコで白菜が安かったから丸ごと買ったと連絡が入りました。

白菜といえば、とりあえず鍋、あとは味噌汁か煮浸しぐらいが定番なんですが、飽きないように使い切るとなるとどうしたものやら。試行錯誤で頑張ってみました。

アレンジ1:塩鮭と白菜の重ね蒸し

  • メイン:塩鮭と白菜の重ね蒸し
  • サラダ:サラダカブとミニトマトのツナサラダ
  • 副菜:とんびの塩辛
  • 汁物:油揚げとカブの葉の味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

サラダカブとミニトマトのツナサラダ

友達にサラダカブをもらいました。生で食べて美味しいカブなので、さっそくサラダに。

葉物はベビーリーフ、ブロッコリースプラウトです。ツナドレッシングは、オリーブオイル、米酢、塩、醤油、柚子胡椒、デーツシロップで作りました。

メイン:塩鮭と白菜の重ね蒸し

白菜を食べやすい大きさに切って、まずは芯の部分をフライパンに敷き詰めます。

そこに食べやすい大きさに切った塩鮭を乗せます。コストコの塩鮭は、しっかり骨がついているので、切るついでに骨も外します。ちょっとめんどくさいけど、ここで外しておいた方が食べやすいので頑張りどころです。

白菜の葉っぱの部分を被せて、さらに白だし、お水を入れて、フライパンに蓋をして弱火でしばらく加熱。

鮭に火が通って、白菜がクタクタになったら出来上がりです。

味付けはシンプルですが、塩鮭からしっかり塩味が出るのでこれで十分です。

もちろん、この一食で白菜を食べ切れるわけもなく。塩鮭は一尾ずつラップに包んで冷凍しましたが、白菜はこの後も続けて食べました。

振り返り

  • 塩鮭は焼くことが多いけど、野菜と一緒に蒸して使うのも美味しい!
  • サラダカブは、葉っぱも根っこも食べられるから無駄がなくて好き
  • 2種類以上の葉野菜を混ぜると、サラダのおしゃれ度が上がる

アレンジ2:白菜とゆで卵のサラダのランチ

今回は白菜をサラダに使いました。その他のおかずは、家にあったものの組み合わせです。色々といただくことが多くて、特に忙しい日のランチに重宝しています。

  • メイン1:崎陽軒のシウマイ(頂き物)
  • メイン2:台湾料理屋さんで買ったレバー炒め
  • サラダ:白菜とゆで卵のサラダ
  • 副菜1:辛子蓮根(頂き物)
  • 副菜2:とんびの塩辛
  • 汁物:舞茸とカブの葉の味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

サラダ:白菜とゆで卵のサラダ

レンジで加熱した白菜は粗熱を取った後にギュッと水分を絞ります。

ゆで卵とマヨネーズ、和風だし、鰹節を混ぜて、だし醤油を少々。最後にブラックペッパーをかけて出来上がりです。

振り返り

  • 白菜の絞りが甘くて水分が多く出てしまった
  • 彩りがイマイチになってしまった
  • 辛子蓮根はいっぱいは食べられない

アレンジ3:白菜と油揚げの味噌汁

  • メイン:あじの干物
  • サラダ:春菊とチャーシューのサラダ
  • 副菜:とんびの塩辛
  • 汁物:白菜と油揚げの味噌汁
  • ご飯:玄米ご飯

振り返り

  • あじの干物をきれいに焼くのは難しい
  • 白菜くたくたの味噌汁は美味しい

アレンジ4:白菜のコンビーフ焼き

  • メイン1:豚汁(1日目)
  • メイン2:塩鮭
  • 副菜:白菜のコンビーフ焼き
  • ご飯:玄米ご飯

副菜:白菜のコンビーフ焼き

スキレットにオリーブオイルをしいて、白菜をしき詰めた後、コンビーフを挟み込んでフライパンで加熱。白菜がくったりしてきたら、スキレットを魚焼きグリルに移して、上からも焼き目をつけました。味付けは塩胡椒でシンプルに。

振り返り

  • オリーブオイルの量はもう少し控えめでよかった気もするけど、スキレットだと焦げちゃいそうだし、ちょうどいい分量が難しい・・・

アレンジ5:鶏胸肉と白菜のうま煮

  • メイン:鶏胸肉と白菜のうま煮
  • サラダ:菜の花とツナの粒マスタードサラダ
  • 汁物:豚汁(2日目)
  • ご飯:玄米ご飯

振り返り

  • うま煮が思ったよりもとろみがつかず、サラッとした仕上がりになった(片栗粉の量が足らなかったかな・・・)

これだけ使ってもまだ食べきれなかったので、残りは食べやすい大きさに切って、ジップロックに入れて冷凍保存しました。

二人ランチの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com