micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

二人ランチ vol.8|手羽元を使って水炊き&ホロホロの煮物に

スーパーのお肉コーナーで豚肉、牛肉、鶏肉とあって、一番よく食べるのが鶏肉です。(ラム肉も好きですが、関東のスーパーだと取り扱い量がそんなに多くない)リーズナブルだし、部位によって調理方法も様々。今回は手羽元を使った料理の話です。

水炊き

数時間ことこと煮込んで作ってもらった白湯スープ。

このスープを使って、夜は水炊きを作ってもらいました。

  • メイン:水炊き
  • 副菜:タコの刺身&わかめ

水炊きは、2種類のぽん酢を用意して食べ比べました。

1つは久原醤油の六味ぽんず。一般的なぽん酢と違って、鰹の風味がしっかりした感じ。

もう1つは内堀醸造の特選味付ぽん酢で、こちらはとにかくシンプルに美味しいぽん酢です。柚子胡椒と一緒に食べるのにぴったりでした。

じゃがいもと手羽元の煮物

水炊き用に買った手羽元が余ったので、別の日に煮物にしました。

米油でニンニクを炒め、鶏肉に焼き目がついたら、じゃがいもを加えます。そこに醤油と酒と砂糖の合わせ調味料をかけたら、あとは弱火でじっくり火を通したら出来上がりです。

手羽元と一緒に煮たじゃがいもは、薄皮で皮ごと食べられる上にホクホクで美味しくて、味も染みていい感じ。久しぶりにじゃがいもを思う存分食べました。

他のおかずはこんな感じ。

  • メイン:じゃがいもと手羽元の煮物
  • 副菜1:目玉焼き
  • 副菜2:白菜とエノキのくたくた煮
  • ご飯:玄米と白米を混ぜて炊いたご飯

振り返り

  • ちょっと緑色が少ないけど、野菜も肉もバランスの良い献立になった
  • ストウブで煮たじゃがいもはホクホクで、鶏肉はホロホロ。無水鍋すごい!