micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

どう作るんだっけ?数年ぶりのたこパ

数年ぶりにたこパ(たこ焼きパーティー)をしました。

関西の大学に通っていたこともあり、学生時代は「俺がたこ焼きを作るから手を出すな」という大阪出身の友達が身近にいました。

道具も含めて、その子にお任せしておけば美味しいたこ焼きが食べられたので、あまり人生でたこ焼きを作ってこなかったんですが、今回は横浜開催ということもあり、たこ焼き奉行はいません。

必要に迫られ、珍しく自らたこ焼きを作りました。

まずはたこ焼き器から。カセットコンロはあるので、電源不要のカセットコンロの上に乗せるタイプのたこ焼き器を買いました。こっちの方が安いですしね。

以前、使わせてもらったBRUNOのたこ焼き器(ホットプレート)は可愛いかったんですが、一人暮らしの狭いキッチンにはかさばってしまうので購入にはいたりませんでした。

でも可愛いですよね、うん可愛い。一人暮らしじゃなくなったタイミングで欲しいです。

たこ焼きを作るのは随分久しぶりなので「何入れる?何入れる?」と話しながら、スーパーで、たこ焼きの粉、紅しょうが、たこ、揚げ玉を買いました。

たこ焼きをひっくり返す棒(たこ焼きピックと言うそうです)は持っていなかったので、先の細いお箸で代用。

慣れないたこ焼き作りでしたが、出来上がってみるといい感じ。テーブルの上で食べつつ、飲みつつ、焼きつつ、食べつつのサイクルが良かったです。

鍋パもいいけど、たまにはたこパも良い。

おうちごはんの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com