micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

おうちレッスン|タイ米のライスサラダと豆腐のティラミス

お昼休みを利用して、zoom越しに料理を教えてもらうオンラインレッスン。

以前は料理スタジオとか、先生のお宅まで行ってレッスンに参加してましたが、コロナ禍でzoomが浸透したおかげで、家にいながらレッスンを受けられるようになって、本当に便利です。

f:id:micvany:20210303210828p:plain

4月に引っ越しを控えているので、我が家のストック食材一覧を送って、「家にあるストック食材を使った料理をお願いします!」とリクエスト。今回はココナッツミルクとタイ米、買いすぎた食パンを使ったレシピを伝授してもらいました。

タイ米のライスサラダ

タイ米も普通のお米も気にせず炊飯器で炊いちゃうことが多いんですが、今回は小鍋を使って0.5合分のお米を炊きました。

f:id:micvany:20210303201307j:plain

参考にさせてもらったのは、クックパッドのこちらのレシピ。

cookpad.com

30分もあれば出来上がるので、食べたいときにいつでも作り立てを食べられます。お水の計量は無しでいいし、すっごく簡単!

f:id:micvany:20210303200115j:plain

炊き上がったお米は冷ました後にオリーブオイルと和え、バットに広げて冷蔵庫へ入れて、パラパラにします。

f:id:micvany:20210303200146j:plain

その間にツナドレッシング作り。玉ねぎの辛味が苦手なので、赤玉ねぎを少量使いました。塩揉みと水洗いをして、入念に絡み抜きをしています。

f:id:micvany:20210303204456j:plain

そこに下茹でしたブロッコリーと先ほどのタイ米(30分ぐらい冷蔵庫で冷やしました)、半分に切ったミニトマトを加えて和えます。

f:id:micvany:20210303204804j:plain

あとは葉物野菜と一緒に器に盛り付け、リコッタチーズとミモザ風ゆで卵を盛り付け、黒こしょうを振ったら完成です。

f:id:micvany:20210303210457p:plain

初めてのライスサラダは野菜たっぷり摂れるし、さっぱりしてて美味しいし、食べ応えもあるし、かなり気に入りました!

例えばツナの代わりにサラダチキンにしたり、ブロッコリーの代わりにカリフラワーとか、枝豆とか、コーンを加えても良いそう。

あんまり気に入ったので、忘れないうちに早速2回目を作りました。ミニトマト、リコッタチーズは前回の余りを使っています。

f:id:micvany:20210305144620p:plain

ドレッシングは、オリーブオイル、米酢、桃ジャム、マスタードと塩少々で。ベビーリーフとタイ米、コーン、ミニトマトを和えて、最後にリコッタチーズをトッピングし、ブラックペッパーをかけたら完成です。

CHEESE STANDのリコッタチーズは、何度もリピートしているお気に入り食材です。

豆腐ティラミス

冷蔵庫でタイ米を冷やしている間に、3時のおやつ用にティラミスを仕込みました。

絹ごし豆腐とココナッツミルク、調味料をブレンダーで混ぜると濃厚なクリームができるんです。こんな方法があったとは、びっくり!

f:id:micvany:20210303203120j:plain

ティラミスの土台には、食パンを使いました。インスタントコーヒーを濃いめになるように、少量のお湯で溶かして染み込ませています。

f:id:micvany:20210303203527j:plain

そこへ先ほどのクリームを流し込み、冷蔵庫へ。

f:id:micvany:20210303203906j:plain

3時間ほどでぷるぷるっと固まります。

f:id:micvany:20210303204103j:plain

器に取り分けて、茶こしでココアパウダーをふるったら完成です。

f:id:micvany:20210303204153p:plain

これがすごく美味しくて、感動。豆腐とココナッツミルクだから、生クリームよりもずいぶんヘルシーだし、罪悪感なくパクパク食べられちゃいます。

翌朝の朝食に食べると、さらに食パンがしっとりしてて、2回ハッピーな気分を味わえました。

今回の学び

豆腐とココナッツミルク で作るクリームが、想像を遥かに超えて美味しかった!罪悪感もないし最高!

おうちごはんの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com