micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

弁活|デパ地下で「とんかつ和幸」のお弁当

恵比寿ガーデンプレイスにある三越が閉店ということで、デパ地下のお弁当を買いに昼休みに三越へ。

お腹が空いていたので、この日はガッツリ系のお弁当にしました。

とんかつ和幸

www.wako-group.co.jp

九州、関西に住んでいた期間が長いので、とんかつと言うと「濵かつ」とか「かつくら」を連想するんですが、関東だと「和幸」が有名なのかなと思います。

盛合せ弁当「なでしこ」

お弁当箱には桜のデザインが入っていて、春らしくてステキ。そう言えば、もう2月終わるんだなと気づかされます。

f:id:micvany:20210226201119j:plain

お弁当を開けるとこんな感じ。大好きな海老フライも入ってる盛合せのお弁当です。

f:id:micvany:20210226201141j:plain ご飯がほかほかと温かいのも嬉しいポイント。全面に昆布を乗せるんじゃなくて、半分だけってところも粋です。

ここからは我流なんですが、食べる前にキャベツと揚げ物を分けます。

f:id:micvany:20210226201852j:plain

それからキャベツにはドレッシングを、揚げ物にはソースをかけて、味が混ざらないようにしていただきます。

f:id:micvany:20210226201832j:plain

揚げ物美味しかった〜。衣はサックサクなのに、中のお肉はしっとりしてて。ささみを揚げて、どうやったらこんなにしっとり美味しくなるんだろうと不思議でしょうがなかったです。

さっぱり系のドレッシングがかかったキャベツを間にはさみながら、しっかり完食させていただきました。ごちそうさまでした。

とんかつ専門店について

今回は和幸でしたが、私の知ってるとんかつのお店って、他にもいくつかあります。

福岡でよく行っていた「濵かつ」

地元の家族で行くならここ。

www.hamakatsu.jp

京都でよく行っていた「かつくら」

友達がバイトしてたので、何度か行っていたお店。

www.katsukura.jp

東京に来て初めて知った「キムカツ」

最初にお店の名前を聞いた時、キムチを挟んだとんかつのことかと思いました(笑)

www.kimukatsu.com

テイクアウトとかカツサンドの印象が強い「まい泉」

昔よく出張してた頃は、新幹線に乗る前に、品川駅で小さめのカツサンドを買って帰るのが定番でした。

mai-sen.com

関西でも関東でも知名度が高い気がする「さぼてん」

f:id:micvany:20210303192413p:plain

関西でも関東でも「さぼてん」は見かける気がします。

shinjuku-saboten.com

余談ですが、福井のソースカツ丼も大好きです。

ここに挙げた以外にも、まだまだ知らないとんかつ専門店があるんだろうな〜と思うと、日本各地を旅行したくなります。

気になるお弁当を買って食べる活動「弁活」の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com