micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

白菜と豚肉のスパイスカレー弁当

少し前までカレーといえば、ルーがあってとろとろで、持ち歩くのはスープジャーだと思ってたんですが、最近はスパイスカレーを作るようになり、感覚が変わってきました。

お弁当箱にスパイスカレーを詰めてお弁当に。この日は、白菜と豚肉のカレーです。

f:id:micvany:20210221123259p:plain

お弁当作り

1.ご飯を詰める

今回使うのはインドのお弁当箱。カレーに雰囲気が合うかなと思って選んでみました。

f:id:micvany:20210221123407j:plain

ご飯はいつも通り少なめ90g程度。雑穀米をブレンドして炊いています。

2.カレーを詰める

具材は白菜と豚肉。白菜は先日お鍋をした時の残りです。

f:id:micvany:20210221125222j:plain

オリーブオイルでしばらく炒めたら、作り置きのグレイビーを加えて絡めます。

f:id:micvany:20210221125233j:plain

そこへココナッツミルクを加えて、味を調えたらカレーの出来上がりです。

f:id:micvany:20210221125244j:plain

できたカレーは、ご飯と違う段に詰めます。

f:id:micvany:20210221123421j:plain

シャバシャバのカレーだと汁漏れしちゃいますが、とろみがある程度なので、大丈夫と判断しました。

3.豆苗の副菜を詰める

緑色のおかずがないので、彩りとバランスを考えてもう一品。

f:id:micvany:20210221123456j:plain

ゆでた豆苗をざく切りにし、「ごぼうと昆布」と一緒に和えました。ボウルを出すのが面倒だったので、茹でるのに使ったフライパンで和えました。(火はつけていません)

できた副菜はごはんの隣に。

f:id:micvany:20210221123436j:plain

4.ゆで卵を詰める

最後に半分に切ったゆで卵を詰めて完成です。 ゆで卵はカレーと一緒に食べるので、特に味付けはしていません。

f:id:micvany:20210221123447j:plain

茹でるのはお鍋を使わずに電子レンジで。

カレー作りは印度カリー子さんのレシピを参考にしています。レシピを見ながらグレイビーを作ったら、その後のアレンジは冷蔵庫と相談して都度決めています。

「これとこれ!」みたいな感じで2つの食材を組み合わせると、だいたい外しません。色んな組み合わせを考えるのもまた楽しいです。

カレーの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com