micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

気になるお弁当を買って食べる『弁活』〜四谷・うくらいま食堂〜

自分で作るお弁当も好きですが、「こういう風に盛り付けるといいのか〜!」とか、「このおかず美味しいから作ってみたい」とか気づきがあるので、買って食べるお弁当も好きです。お弁当作りがアウトプットなら、色んなお弁当を買うのはインプットの役割だなと思います。

そんな気になるお弁当を買って食べる活動を、朝活、パン活ならぬ、『弁活』と、このブログでは言っていこうと思います。コンビニ弁当だって、スーパーのお弁当だって、弁活の一環ということにします。

弁活

今回訪れたのは、新宿・四谷三丁目駅(丸ノ内線)から徒歩5分のところにある陽運寺です。

oiwainari.or.jp

お寺の中に、お弁当を売っている「うくらいま食堂」があるんですが、まずは参拝から。

f:id:micvany:20210124122042j:plain

f:id:micvany:20210124122543j:plain

f:id:micvany:20210124131706j:plain

f:id:micvany:20210124123028j:plain

お詣りをして、御朱印もいただいてからお店へ。

うくらいま食堂

f:id:micvany:20210124130437j:plain

twitter.com

予約していたお弁当を受け取りました

お弁当は完全予約制で、InstagramのDMから予約をすることができます。今回は2週間前に注文しました。

f:id:micvany:20210124120410j:plain

お弁当と一緒に可愛いお品書き付きです。

f:id:micvany:20210124120348j:plain

ふたを開けると、彩りも盛り付けもおしゃれでテンション急上昇!

f:id:micvany:20210124115611p:plain
柔らか香ばし二種のチキン弁当 1,600円(税込)

○甘辛スイートチリ柔らかチキン ○醤油ダレ香ばしチキン ○海老の濃厚出汁スパイスソース ○マッシュポテト ○酒粕香る茄子と蓮根の焼き浸し ○ニンニクの芽柚子白味噌 ○人参塩麹 ○紅白甘酢 ○雑穀米

チキンが大好きなので、見た目と同じぐらい味にも満足。しっとりしたチキンが美味しくて、焼き浸しも味がしみしみ。どれを食べても美味しかったです。

今回の学び

  • 丸いお弁当箱の真ん中に卵を置くと可愛い
  • 緑の量は少なくても、さし色で入ると彩りはよく見える
  • 同じ素材(チキン)で調理法を変えて組み合わせるのもあり

最近の弁活

micvany.hatenablog.com