micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

低糖質宅配弁当「nosh-ナッシュ」を買ってみた感想

お弁当を作るのも、お弁当を買って食べるのも、どっちも好き。コロナ禍の中、飲食店も早く閉まっちゃうし、家で食べる料理もマンネリしてきたので、ずっと気になっていた冷凍の宅配弁当を注文してみることにしました。

サブスク(定期購入)へのこだわりはありませんでしたが、どうやら冷凍の宅配弁当=サブスクというサービスがほとんどのよう。

nosh(ナッシュ)で注文

冷凍の宅配弁当について情報収集をしみると、高齢者向けだったり、安さが売りだったり、病歴のある人向けのお弁当だったり。色々なサービスがありましたが、その中で、普通に美味しそうで、一回の注文も6食からと比較的手を出しやすいサービスを見つけました。「nosh(ナッシュ)」です。

nosh.jp

低糖質というのも、嬉しいポイントだったので、さっそく注文。6食、8食、10食で、多く注文すればするだけ、安くなるんですが、うちの冷凍庫は小さいので、一番少ない6食にしました。

f:id:micvany:20210115172318j:plain

デフォルトのままだと、定期的にどんどんお弁当が届いてしまうので、初回の分を注文したら、すぐに次回以降の注文は止めました。 リピートするにしても、ちゃんと食べてからにしたいし、何より、一人暮らしの冷凍庫にコンスタントにお弁当が届いても入りきらないので。

f:id:micvany:20210115172755j:plain
配送を停止したあとの画面

お弁当が届いた

注文してしばらくして、冷凍のお弁当が届きました。デリっぽくてお洒落なパッケージです。日付指定、時間指定どちらも可能です。

f:id:micvany:20210115191644j:plain

noshはメニューが豊富で選びがいがありました。せっかくなので、普段家で作らないような料理や、食べたことのない料理を中心に選んでいます。

6食の内訳はこんな感じです。

  1. サバのバジルトマトソース添え
  2. ガーリックバジルシュリンプ
  3. さばのチョリム
  4. きのことチーズのトマトハンバーグ
  5. 赤魚(あかうお)の旨煮
  6. ロールケーキ レモン(3個)

ごはんやパンはお弁当に含まれていないので、パンを合わせて注文するもよし、家にあるものを組み合わせるもよしです。

f:id:micvany:20210115200943j:plain
ごはんは無いけどパンは2種類

注文したお弁当

6食(デザートのぞいて5食)のうち、食べたお弁当をいくつか紹介します。

一番外れなさそうだなと思って頼んだハンバーグ

f:id:micvany:20210115191606j:plain

f:id:micvany:20210115163437j:plain

感想

初めて食べた「さばのチョリム」

f:id:micvany:20210115191835j:plain f:id:micvany:20210115163627j:plain チョリムは韓国でいう煮込み料理のことらしいです。説明ではピリ辛と書いあってたけど、全然辛くなかったです。

ガーリックバジルシュリンプ

f:id:micvany:20210115191920j:plain f:id:micvany:20210115165143j:plain レンジで加熱してる最中から、いい香りがしてきたガーリックバジルシュリンプ。皮ごとバリバリ美味しくいただきました。なすはチリっていうほど辛くなかったし、いかとブロッコリーのマヨ和えは、いかの存在に気づかなかったりもしましたが、全体で言うと今回も満足!

低糖質スイーツもある

お弁当を選んでいるうちに、ついついスイーツのタブをのぞいて買っちゃいました。6食のうち1食分を消費しますが、それでも気になる!食べたい!

f:id:micvany:20210115190609j:plain

今回頼んだのはレモンのロールケーキ。

f:id:micvany:20210115182626j:plain

器に乗せれば、それっぽく美味しそうに見えるし、実際食べてみても美味しくて、罪悪感もなくてとても良かったです。

f:id:micvany:20210115190646j:plain

買う前に心配してたこと

自炊より高くつく

それはそうなので、自炊とうまく組み合わせるのが良さそう。お昼に食べるのはもちろん、仕事で疲れた時に、チンするだけでおつまみ(夕飯)ができるって、結構ありがたかったので「外食よりは安くつく」と思うことにしました。

毎週届いても食べきれない、冷凍庫に収まりきらない

f:id:micvany:20210115193936j:plain
パンパンになった冷凍庫

最低数量の6食を午前中着で注文して、1食はすぐに食べたら、残りはなんとか収まりました。次を注文するときは、全部食べきってからにすれば、一人暮らしのせまい冷凍庫でも運用できそうです。

2021.6.12更新

パッケージのサイズが小さくなるそうです(やったー!)

お知らせ|【nosh-ナッシュ】ヘルシー・低糖質の食事宅配サイト

余談ですが、霜が入りやすい冷凍庫に紙素材(?)のランチボックスをそのまま入れるのは心配だったので、ジップロックの袋に入れて、保存しています。

すぐ飽きちゃいそう

ほぼ毎週新メニューが追加されるので、次に頼むときは食べたことのないメニューが少なからず追加されています。めちゃくちゃな高頻度で頼まない限り、飽きることはなさそうです。

f:id:micvany:20210203095802p:plain

冷凍のお弁当美味しいの?

「今日は何にしようかな〜」と、冷凍庫のお弁当をウキウキしながら選んじゃうぐらいに美味しくて、正直予想以上でした。注文は1回こっきりかなと思ってたけど、たぶんリピートしちゃう予感がします。

下記のリンクから、nosh(ナッシュ)が3,000円オフで購入できます。興味のある人がいれば、ご利用ください。 https://nosh.jp/c/daYaW

お試ししたい方向けのクーポンです

nosh.jp

※この記事は、PR案件とかではなく、あくまで個人の感想です。

糖質オフの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com