micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

低糖質大豆コッペパン活用!食べ応えばっちりの「ホットドッグ弁当」

お肉屋さんで見つけた大きなチーズ入りソーセージをはさんでホットドッグ弁当です。と言っても、コッペパンは普通のパンではなく、低糖質のコッペパンなので、糖質は控えめ。

f:id:micvany:20170805180228j:plain

ホットドッグ、ホタテとアスパラのアンチョビ炒め、ミニトマト 

ホタテとアスパラのアンチョビ炒め 

フライパンにオリーブオイルを入れて、そこに一口大にカットしたホタテ、アスパラ、しいたけを入れます。

f:id:micvany:20170805180849j:plain

全体的に油がまわってきたなと思ったら、アンチョビペーストを加えてよく混ぜます。アンチョビペーストは少量でかなり塩辛く感じるので、入れる量は少なめから始めて、味見をして少し足すのが良さそうです。

フォルメック アンチョビーペースト 60g チューブ

フォルメック アンチョビーペースト 60g チューブ

 

仕上げにブラックペッパー(黒胡椒)をパッパとかけたら出来上がりです。

弁当箱に詰めます

弁当箱は深さのある使い捨て容器を使いました。

f:id:micvany:20170805180300j:plain

ホットドッグは食べやすいように三等分にカットしました。カットしたホットドッグは、お弁当箱のサイズに合わせて、少し立てたりして詰めています。

こんな感じ▽

f:id:micvany:20170806124643j:plain

深さがあるお弁当箱は、こういう時に便利です。

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

 

パンを持った時に手が汚れないように、パンとおかずの境目にはワックスペーパーを敷きました。

シーズン デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21

シーズン デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21

 

最後に空いたスペースにミニトマトを詰めたら出来上がりです。もしも、深さのあるお弁当箱がなければ、おかずだけ別容器に入れて、ラップに包んで持っていってもいいと思います。

今回はコッペパンですが、低糖質のふすま食パンもよく使って今す。少しクセはありますが、サンドイッチにしたり、トーストにしていろんな具材を乗せたりして、食べ方をひと工夫すれば糖質制限中の主食として大活躍です。

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com