micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

木綿豆腐1丁で二度美味しい!ランチプレートと豆腐ドーナツ作り

毎週恒例のzoom料理レッスンで、今回は魚料理を教えてもらいました。

キッチンにiPadを設置して、先生のキッチンと我が家のキッチンをつなぎ、1時間程度のレッスンを受けます。毎回作ったことのない料理を教えてもらえるのが、とっても楽しいです。なかなか外食しづらいご時世なので、家で食べ慣れない料理を作って食べると、いい気分転換にもなります。

f:id:micvany:20200805230833j:plain

サーモンのランチプレート

サラダのトッピングに使う豆腐のフライから。

一晩しっかり水切りした木綿豆腐をサイコロ状に切り、とうもろこし粉をつけて揚げます。

f:id:micvany:20200805224932j:plain

カリッカリになるまで、よーく揚げたら、バットに取って冷まします。

f:id:micvany:20200805230748j:plain

食感はカリサクッとした感じで、豆腐のしっとり感はほとんどありません。グルテンフリーなので、クルトンの代用品として食べられることが多いんだそうです。

メインはサーモン。

鮭の切り身にコーンスターチをつけ、オリーブオイルをしいたフライパンで皮目から焼きます。

f:id:micvany:20200805230858j:plain ひっくり返したいところをぐっと我慢して、皮目にしっかりと焼き目を付けます。ひっくり返す時は身が崩れないように、お箸ではなくフライ返しを使います。

f:id:micvany:20200808150825j:plain 厚みのある切り身だったので、側面も焼きました。

両面しっかり火を通したら、最後に味付け。バター、醤油、レモン汁を加えて、鮭に味を絡めせます。

できあがり

バゲットとサラダを一緒に盛り付けて、できあがりです。

f:id:micvany:20200805230930j:plain

いんげんとベビーリーフのサラダには、ホースラディッシュ入りのマヨチーズソースを乗っけました。ぽてっとしたドレッシングで、シーザーサラダに近い、濃厚な味付けです。

計量の裏ワザ

f:id:micvany:20200805231047j:plain

計量する時は、大さじや小さじを使わずに、キッチンスケール(量り)を使うと洗い物を最小限にすることができます。 ただ、キッチンスケールを使う時に気をつけないといけないのが、

  • 水 大さじ1=15g
  • サラダ油 大さじ1=12g 

と、微妙な差分があること。 大さじ1の表記を全部15gで計算すると、特にお菓子作りでは失敗しやすいです。

豆腐ドーナツ

水切りした木綿豆腐が1/2丁余ったので、おやつ用に豆腐ドーナツにアレンジしました。

<材料>

  • 木綿豆腐(水切り後)1/2丁
  • 薄力粉 150g
  • 黒糖 50g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 水 10g ※水切り前の豆腐を使う場合は不要
  • 揚げ油(米油) 適量
  • 仕上げ用純糖(砂糖) 適量

揚げ油は、お昼に豆腐を揚げた油をそのまま再利用しています。

f:id:micvany:20200805231153j:plain もちもちの豆腐ドーナツが揚がりました!

f:id:micvany:20200805231221j:plain 最後に表面に粗めの砂糖をまぶして完成です。黒糖を使ったので、ちょっとサーターアンダギーっぽさもあって、美味しかったです。

▼豆腐ドーナツの動画/youtube▼

youtu.be

おうちごはんの話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com