micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

zoomで「オンライン料理レッスン」に参加した話

先日、飲食店でお料理を作ったり、料理教室も主宰している友人にオンライン料理レッスンを開いてもらいました!

f:id:micvany:20200704213547j:plain

新しいもの好きなので、誘われた時にシンプルに「楽しそう!」と思って参加しました。ここ数ヶ月で家で料理する時間が増え、レパートリーを増やしたいと思っていたので、ちょうどいいなと。

オンラインなら、家にいながらレッスンを受けられるので、他の人と長時間同じ空間にいることもないし、わざわざどこかへ出向く必要もありません。

事前準備

当日までに必要な材料はLINEで共有。

f:id:micvany:20200704170851p:plain

材料欄の「パッサータ」は、聞き慣れない調味料だったんですが、どういう調味料かとか、どこで買えるかとかも教えてくれました。

(ネットでも買えます)

zoomで料理レッスン

当日、私は午後休を取って、正午過ぎからレッスンに参加!zoomのURLを送ってもらって、iPad越しにレッスンを受けます。

iPadはタブレットスタンドを使って、冷蔵庫上のラックに設置。斜め上から調理の様子が見えるようにしました。

f:id:micvany:20200704170820j:plain 先生の様子も画面越しにバッチリ確認できます。

アマトリチャーナと甘酒キャロットラペ

「玉ねぎの辛みが苦手」というのを先に伝えておいたので、辛みが残らない炒め方を伝授してもらいました。

f:id:micvany:20200704170635j:plain 玉ねぎから先に炒めて、ベーコン、パッサータを順に加えます。

f:id:micvany:20200704170603j:plain パッサータを加えたあとは、焦げないように気をつけながら、しっかり煮詰めます。

※煮込んでいる間にキャロットラペを作りました

f:id:micvany:20200704170538j:plain 汁気が飛んで、まとまってきたら一度火を止めて、器によけます。

画面越しに「まだ汁気があるから、もうちょっと煮詰めよう!」「了解です!」なんて会話もできるので、めっちゃ分かりやすいです。

続いて、パスタの準備。

f:id:micvany:20200704170757j:plain パスタを茹でる時のちょうどいい塩加減も画面越しにアドバイスをもらいます。

f:id:micvany:20200704170657j:plain キッチンはてんやわんや状態ですが楽しい(笑)

できあがり

途中で「トングどこ!見つからない」とか、調味料選びで苦戦したりしてしまったので、通常40分のところ、20分ほどオーバーしてしまいましたが、無事に出来上がりました。 f:id:micvany:20200704170722j:plain

f:id:micvany:20200704170921j:plain 漬け込み時間15分ほどでしたが、キャロットラペもいい感じ。キャロットラペの上に、砕いたミックスナッツを乗せることで香ばしさと甘みが加わっています。

甘酒って飲むイメージしかなかったんですが、料理でも結構使えるということを教えてもらいました。

(料理に使う甘酒は、砂糖の入っていないタイプが良いそうです)

食べきれなかったキャロットラペは、夜のおつまみにしたんですが、夜にはしっかり味が入ってて、それもまた美味しかったです。

レッスンの感想

  • 教室に行かなくて良いの楽ちん!
  • 支払いはPayPayでポチッと送金するので簡単
  • 普段自分で作れないような、おしゃれな料理が自宅で作れて満足度が高い
  • 自宅のキッチン、調理器具、調味料で作るから、同じ容量でまた作るイメージがしやすい
  • 私のペースに合わせて説明をしてくれる
  • 聞きたいことがあれば、すぐに聞けるし答えてくれる
  • 家庭で作れるけど、作ったことない料理を事前にリクエスト
    • うちで余ってる食材を伝えて、レシピを提案してくれる
  • 目分量の「これぐらい」をカメラ越しに確認しあえるて便利
  • 調味料について、その場で確認できる
    • 「お酢」ってレシピに書いてあるけど、「かんたん酢」「かんたん黒酢」「アップルビネガー」のうちどれを使ったらいいの?とか(今回はアップルビネガーを使いました)

後日

キャロットラペの甘酒が残っていたので、甘酒を使いきれるレシピを教えてもらいました。コンビニで買ってきた冷凍マンゴー、無糖ヨーグルトと一緒にもみもみ混ぜて冷やし固めるだけです。 f:id:micvany:20200704171054j:plain 簡単だし、おやつにピッタリ♪食べる時はオリゴ糖をちょいがけして食べてます。

次回のレッスンを予約したので、次は「トングが無い!」「網がない!」と騒がないように、シンク下の扉にフックを付けて、すぐに見つかるようにしました。 f:id:micvany:20200704191324j:plain 貼り付けるタイプなので、賃貸アパートでも気兼ねなく使えます。