micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

エジプト塩でラム肉のソテー!うきうき水色弁当

ここ数ヶ月で少し太ってしまったので、ヘルシーと噂のラム肉を買いました。 ドライカレーを作ったりもしましたが、今回は塩麹に漬けて、たかはしよしこさんの「エジプト塩」で味付け。

ほうれん草のバター炒め

f:id:micvany:20200628213503j:plain 洗って食べやすい大きさに切ったほうれん草を炒めます。

f:id:micvany:20200628213628j:plain フライパンいっぱいのボリュームですが、炒めているとすぐにしんなりしてきます。

f:id:micvany:20200628213744j:plain コンソメを少々。

小さいサイズのコンソメだと、すぐなくなってしまうので、最近は業務用サイズを買っています。

f:id:micvany:20200628213856j:plain

お弁当箱に詰めるので、余分な汁気はキッチンペーパーでしっかり吸い取ります。ここで汁気を取っておかないと、汁もれの原因になってしまいます。

f:id:micvany:20200628214334j:plain さらに醤油を少々。

f:id:micvany:20200628214439j:plain 最後に追いバターをして、ほうれん草にバターを絡めたら出来上がりです。

ラム肉を焼く

お弁当箱を取り出して、盛り付けの準備をしつつ、ラム肉を焼いていきます。

f:id:micvany:20200628214557j:plain ラム肉は塩麹に一晩漬けておきました。

f:id:micvany:20200628214848j:plain 油をひかずに弱火で焼いてたんですけど、思ったよりもお肉から油が出なかったので、裏表焼いたところで、ちょっとだけオリーブオイルを加えました。ラム肉の扱いにまだ慣れてないので、試行錯誤です。

f:id:micvany:20200628214945j:plain 最近、マイブーム再燃中のエジプト塩を少々。

egyptjio.stores.jp ※このエジプト塩、ラム肉とびっくりするぐらい合います!

f:id:micvany:20200628215028j:plain 先に炊き込みご飯を詰めておいたお弁当箱に、ラム肉を並べます。

f:id:micvany:20200628215108j:plain お弁当箱の空いたスペースに、ほうれん草のバター炒めを詰めたら完成です。 詰めきれなかったほうれん草炒めは、ラップに包んで冷凍しておけば、別の日のお弁当に使えます。

できあがり

f:id:micvany:20200628213158j:plain

塩麹の効果か、そもそもお肉が美味しかったのか、両方ともなのか、イヤな臭みは全然なくて、美味しくいただきました。

ラム肉はクックパッドマートで買いました。

クックパッドマート - 毎日が楽しみになる、食材店。

今回使ったお弁当箱

倉敷意匠の琺瑯のお弁当箱です。深さがあるので、のっけ弁にするのにも便利。サイズも大きすぎず丁度いいですが、琺瑯なので少しだけ重さがあります。

ちなみにちなみに、ハンカチも倉敷意匠なので、W倉敷意匠です。

無意識に選んでたので、きっと倉敷意匠は私の好みドンズバなんだと思います。

同じお弁当箱でいろいろなお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

▼youtubeバージョン▼

youtu.be